2019年5月26日日曜日

いよいよ港の見える丘公園のバラ(3)をsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedで撮るよ

って、題名のように期待していただくほどかどうか分かりませんが、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 LimitedはK-1にとってひとつの絶好な相性の到達点だし、何気なく撮った写真がどんどんお気に入りになっていく感じ。素晴らしいレンズです。
K-1を買っていて、このレンズを持っていない方は是非揃えておいてください。ペンタックスを買っておいて良かったという感慨にふけれます。

柔らかい描写である、とはよく言われますが、ピントの合っているところは容赦ないカチッとした写りです。ボケ方がとても美しいので、それと相まって全体的な味が生まれているのでしょうね。

下のような写真が撮れる、ってのがこのレンズ。ピントの合っているところを浮かび上がらせて、あとの背景には説得力を持たせる。そういうのがとても何気なくできるんですよね、このレンズ。

次は、このレンズで開放にした場合と絞った場合とで比べてみますね。

下は開放にて、右側のバラにピントは来ています。
こういう超有能単焦点レンズならではの描写かと。僕は個人的にこういうの、嫌いではないです。

下では、F=11まで絞っています。
こうしてみると、全体的な物語性が出るようで、絞りは開放にすりゃ良いってもんじゃないとも分かります。
手前側のボケ味も優等単焦点レンズ独特の味です。

港の見える丘公園は、どんだけお花畑なんだよ、という突っ込みが途切れることはありません。ここでは軽く絞ってF=2.8です。


もうですね、是非恋人同士でどうぞ。
ここを二人で通ってですね・・・とか、妄想は止まりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿