2015年12月6日日曜日

HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR レビュー

このレンズの特徴は、一言でいえばコスパレンズ。

これほどの性能の高倍率ズームがこのお値段で手に入るんだ~、という感想。
35㎜換算で言えば、約450㎜という超望遠レンズだ。フルサイズレンズでこの望遠と言えば、お高い超巨大なレンズでしょ?これほどの望遠なのに、重量も466gと500gを切っているなんて、素晴らしい。
それがこのサイズ、このお値段。望遠レンズはやはりこれだね、と思う。

HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR

とろけるようなボケ味、コントラスト、質感など、望遠が欲しいならば何故これにしない、と小一時間問い詰めたい。このレンズもHDコーティングレンズとなっているので、逆光でもノープロブレムだ。
レンズの質感も高い。
更にWR(防滴構造)なので、雨が降っても平気だ。





ただし、このレンズは僕個人的に使いにくいところがある。
超望遠なのでしょうがないんだけど、最短撮影距離が1.4mなのだ。感覚的には2mに感じる時もある。だから、屋内での撮影ってのは基本的に厳しい、と思った方が良い。下の花束の写真も、結構離れて撮ったものだ。
だけど、撮ってみると結構情緒的な味のある描写になるので、望遠といえども屋内で撮りたくもなる。それだけにザンネン。

下の写真などは超望遠だから撮れたような写真。このレンズを持っていれば、色々と幅が広がるのは確か。

こういう超望遠の素晴らしいところは、超絶な圧縮効果を狙った写真が撮れること。
下の写真のように、遠くにある富士山がすぐ目の前にあるような錯覚を起こすものだって自由自在だ。

ついでに短所を言うと、AF時の作動音がとにかく大きい。迷うと、ジュィーン!!と言いながらレンズが動くので、静かなところではMFにしたくなる。
また、焦点距離を大きくすると(望遠にすると)、開放ではやや画質があまい。若干絞らないと、少しだけ腰が抜けたような雰囲気になる。
また、望遠にすると、鏡胴がビヨーーンと伸びる。レンズにあまり詳しくない人にはハッタリが効くんだけど(おお! 長いレンズだねえ!!と)、知ってる人には失笑を買っていそうで、ちと、何だ・・・・・・・・(笑)。
それと・・・まあしょうがないんだけど、少しだけ暗いレンズなんだよね。って、それを言うなら重くて高い★レンズを買いましょうってことなんだけど(笑)



(おまけ)



面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

6 件のコメント:

  1. K-3ユーザーです。最近油絵のような写真が撮れないかといろいろ試しているのですが、貴殿の花束の写真を見てほー、これだ。と思わずうなりました。私はTAMRONのSP90mm MACROをもっぱら使用していますが、これも結構情緒的な画が撮れますよ。でもいかんせん距離が短い。もう少し長くて明るいレンズがあれば・・・。と思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ありがとうございます。
      TAMRONはまだ使ったことが無いのですが、良さそうなレンズですね。
      長くて明るいといえば、最近すごいなと思ったのは以下の200mm単焦点ですね。これは比較的?使いやすくて圧倒的な画が撮れるのではないでしょうか?
      http://masterkurono.blogspot.jp/2016/02/smc-pentax-da200mm-f28-edifsdm.html

      削除
  2. 返信ありがとうございました。
    200mm単焦点ですかー。実はFA77mm Limitedを売って☆200mmを買おうと本気で思っていたのですが、まだ購入後数回しか使っていないFA77mm単に売ってしまうのはいかがなものかと思い、踏みとどまっている次第です。
    今のところFA77mmも使いこなせていないので☆200mmはもう少し腕を磨いてからにしようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. FA77mm Limitedのような神レンズを持っていらっしゃるんですね。うらやましい。
      であれば、それを売ってしまうのは実にもったいないと思います。
      ★200mmはあくまでもかなりな特殊用途になると思いますので。それなりに重いですしね。

      是非、FA77mm Limitedでの更なる撮影を期待しています。

      削除
  3. このレンズ価格.comのレビューで評判がよかったのですが、画角がどうにも使いようがないと思って当初は見向きもしませんでした。ところがフルサイズが近々発売になりそうだということで手持ちのデジタル専用レンズを売ってフルサイズ用のレンズを持ったほうがいいのではという浅はかな考えからつい買ってしまったのです。
    最近フルサイズの詳細な仕様が発表になってクロップ機能によってデジタル専用レンズも使えることを知り、失敗したと思いました。ただ、フルサイズ本体が価格と重量が考えていたよりも重くてしばらくはAPS-Cを使おうと思ってこのレンズを活用しようと思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. FA77mm Limitedのことですよね?これはフルサイズで使えば、APS-Cで50㎜を使うぐらいの感覚になるので、より使いやすい画角と感じるようになるのではないでしょうか?

      50㎜は、結構良いですよ。
      そのまま、是非フルサイズにご活用ください。

      削除