2015年12月14日月曜日

ペンタックス専用 アイカップ (メガネの人必見)

今日はレンズレビューから少し離れて、カメラアイテムの紹介。

ペンタックスの愛冠、じゃなくてアイカップ。そう、ファインダーを覗くところに取り付けるやつです。

PENTAX アイカップ MII 30087





こんなものの存在を知らない人も多いんじゃないかなあ?僕も知りませんでした。

僕はメガネをかけていて、しかも左目が利き目なので、鼻が液晶画面に当たるとか、右手の指がメガネレンズに当たってメガネが汚れるとかで、結構不自由してました。
もうね、カメラを撮るときにはメガネを外してぼやける目でうろつこうかな、とまで思い詰めてたんだけど、何かの拍子にこのアイカップの存在を知ってすぐにアマゾンで買いましたよ。

感想
すごく良い。メガネの人は是非買う方が良いです。特に、僕と同じようなストレスを感じている人は。これまでのファインダーを覗くときのいらっとする感じがなくなって、ストレスフリーです。
裸眼で覗き込むときのフィット感もたまらんです。

んで、取り付けてのデザイン的には、カメラの後ろにアイカップが飛び出る感じになって、僕は個人的によりカメラが格好良くなったと感じてます。(その逆に感じる人がいるかもなので、下の写真で判断してください)


ただし、これはペンタックス専用で、ソニーカメラの人は交換できる構造ではないとか言っていたので、どこのメーカーもできるというものじゃないみたい。
ご留意あれ。


面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
「ホンマか?」という突込みは、どうかひとつ・・・・
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

6 件のコメント:

  1. これ良さそうですね!
    私はPENTAX K-50を使っていますが、メガネしているので、写真を撮るときは毎回メガネを外します。
    それが面倒でした。
    一度、試してみます。

    返信削除
  2. cyapuさん
    僕はこれに慣れるともう戻れません。
    初めて取り付けると、その大きさにちょっと戸惑うかもですが、是非お試しください

    返信削除
  3. こんにちは
    先日ご質問したcyapuです。
    アイカップ購入しました。なかなか良いですね!これで写真を撮るのが楽しくなってきました。
    次は、DA35mmF2.4を購入予定です。

    返信削除
  4. Cyapuさん
    どうもありがとうございます。
    たまに、これを付けていない友人のカメラで撮影すると、使いにくさにがっかりするようになります(笑)
    気に入って頂けて良かったです。
    smc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALも素晴らしいし、最近人に勧めているのは同じ価格帯のsmc PENTAX-DA 50mm F1.8です。やや35mmよりも使い勝手は悪くなりますが、撮れる画はすごいです。
    これも少し検討してみられるのも良いかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはです。
      私はカメラの入りがGRD4 だったのでどうしても単焦点から離れられません。
      50mmも確かに面白いのですが、寄りすぎる点が気がかりです。
      ちなみに、私はオールドレンズの55mm f1.8を持っています。
      http://cyapu.com/2015/02/05/smc55f1-8/
      これで、50mm付近はカバーしようと思っています。
      35mm安いだけにいつでも購入できると考えいて、その反面、購入が遅れているしだいです。
      そろそろかと思っています。
      ではまた

      削除
    2. そうですね。やはりまずそろえるべきはsmc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALですね。
      特に、55㎜オールドレンズを持っていらっしゃるならば、smc PENTAX-DA 50mm F1.8は必要ないと思います。

      35㎜は癖が無く、とにかく使いやすいレンズですので、是非どうぞ。

      削除