2015年12月22日火曜日

smc PENTAX-DA 50mm F1.8 レビュー

さて、今回のレンズも超絶お買い得レンズのレビュー。

ペンタで最もお買い得レンズとしては smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL という凄まじいコスパレンズを紹介したけど、今回はある意味、もっとすごいかもしれない。

f値はなんと1.8!!!

えーと、これって普通ならば超巨大でお高いレベルのレンズなんだけど、そのお値段はほとんど1.5万円なんですってよ、奥さんんん!


とにかく明るいレンズ。明るいってもんじゃないって、どのぐらいかというと、相当暗くてもフラッシュは全く必要ありません。
そしてまた、
ピントが合っているところ以外はとにかくぼけます。モデルのまつ毛の根本ってな本格的ピントの合わせ方をしたくなります。
そして、とにかく軽い。僕は旅行の時、重くしたくないのでレンズは厳選しますが、それでもこれはついでに持っていきます。どーでも良いぐらい軽いので。
さて、一般に言われるこれの短所は、smc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALと同じようにプラスチックボディの安っぽさとなんだけど、何故かこちらのレンズの質感はsmc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALよりも結構?良い。理由はよく分からないけど、その質感で下げポヨになることは、少なくとも僕はない。どころか、これに関しては質感が悪いと思ったことが無い。

正直、このレンズはすごく気に入っている。
おおおおお・・・・
という、ぐっと来る写真が実に簡単に撮れるのだ。
f=1.8の開放でも、ピントが合っているところはしゃっきり、それ以外は柔らかで上品なボケ味。
色のりも良く、立体的に浮き出てくるような存在感のある映像。
何というか、悪い意味の甘さではなく、全体的に柔らかな独特の味を持ってます。

僕は、このレンズがほとんど捨て値のような値段で売られているのに、どうしてペン太部のみんなは買わないのかな、と不思議に思うほど素晴らしいレンズ。
とりあえず1本余分にあっても、全然OK。キットレンズの焦点距離と被っていても、買って良かったと思えるはず。

どうですか、この立体感。







料理を写しても、実に美味しそうに写る。見よ、この米沢牛ステーキのシズル感。
あー、腹減るわ・・・・

以下は、福島の白濁の湯。 玉子湯。すっぱらしい秘湯です。


 

下の写真は、ほとんど真っ暗な露天風呂からの写真。真っ暗な温泉からでもこれだけ写るってすごいです。
粒子状に見えているのは高ISOで荒くなってるのではなく、雪です。
いやー、玉子湯。すごい温泉でした。

ただ、実はこのレンズ、もうひとつプラスチック品質以外の短所というか、使いにくいところがあって・・・・
それは、最短撮影距離が0.45mなのだ。
だから、中望遠と言われる50mmの焦点距離で、おまけに近くでピントが合わないもんだから、室内で人を写すことがちょっと難しい。
てな感じで、これほどぼけるんだから近寄ってマクロ的にも使えるんだろうと期待できるけど、それは全然使えない。なーんだ、となる。
んでもって、絞り開放で人を複数人撮ると一人にしかピントが合わない(笑)という情けないことになる。じゃあ焦点深度を上げるために絞ると、室内では暗くなってぶれるし。
ということで、付けっぱなしの普段使いにするレンズではないかなあ。付けっぱなしレンズ、となると、やはりあまりぼけすぎないHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRなんてのが使いやすいわけです。また、同じ安い単焦点レンズでも、smc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALのように、気安い感じのレンズではないかも・・・。残念ながら。



さて、ポートレートレンズとしてどうか、というと、それはもう、その実力はポートレートの権化だ。
とにかく、どう写しても被写体は格好よく写る。あなたに彼女がいるなら、迷わずにこれを買っておけ、と強く勧めたい。
まるで、彼女が背景から浮き出てくるような写りになるはずだ。

下は、モデル1号。 あえて、歩いているところをさっと撮っただけの撮例をアップしておきます。


総評
あえて言い過ぎを覚悟で言わせてもらえれば、FAリミテッドという超絶有能レンズを買いたいなあ・・・・と思っていて高価で手が出ていない人は、こちらを買ってみてはどうか、と本気で勧めたい。
もちろんあちらとは違うけど(笑)、片目をつむればそんな雰囲気に見えなくもないような気がする、ということです。ははは
(後は、腕でカバー!、という気概で・・・)



おまけ






面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
「ホンマか?」という突込みは、どうかひとつ・・・・
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

17 件のコメント:

  1. お邪魔します。私はカメラ歴2ヶ月ほどの初心者です。10月にペンタックスのk-s2ダブルズームキットを買って楽しんでいるのですが単焦点レンズもほしくなりかといって予算がふんだんにあるわけではないのでsmc PENTAX-DA 50mmF1.8とsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALどちらを買うか悩んでいます。比較的暗い時間帯の屋外で撮影することが多いので1.8かでも35mmもいいなぁなんて考えてるところです。読み物としても楽しく勉強にもなりますしマスター黒野さんのレビュー見て購入の参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. 十円安さん こんにちは。 
    そこは非常に悩ましいところですね。僕も悩みます(笑)  
    どちらか、となるとsmc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALなんでしょうね。汎用的に使えます。smc PENTAX-DA 50mm F1.8の方はちょっと中望遠なので、普段使いしにくいです。ただし、smc PENTAX-DA 50mm F1.8の方が、簡単に「おおおお!!」という(より単焦点らしい)写真が撮れるのも確かです。   
    ダブルズームをお持ちなら、ちょっと特殊なsmc PENTAX-DA 50mm F1.8の方を選択しても良いのかもしれません。  
    稚拙ながら、僕のレビューでの撮例などご覧になられて、どういうのをお撮りになりたいかの参考になれば幸甚です。

    返信削除
  3. 十円安さん
    追記です。

    お手持ちのズームをずっと50㎜にセットしてしばらくそれで撮ってみてください。普段使いしにくいという意味が分かって頂けると思います。

    それを使いにくいと感じない、もしくは許容範囲だということであれば、smc PENTAX-DA 50mm F1.8で大丈夫かもしれません。

    返信削除
  4. 返信ありがとうございます。今日一日マスター黒野さんに教えて頂いた通り50mmと35mmだけで撮ってみて50mmでもなんとかなりそうだったので50mmF1.8の購入を決めました。35mmF2.4の作品もよかったのですがマスター黒野さんの1.8の作品の立体感がすごくて黒野さんのような素敵な作品を撮れるようになりたいというのが1.8にした最大の決め手でした。簡単には撮れるようにならないでしょうが、すでにポチりましたし届き次第沢山撮って楽しみたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 十円安さん
    おめでとうございます(笑)
    このsmc PENTAX-DA 50mm F1.8は、ちょっと特殊なレンズですが、扱いに慣れると、あっという写真が撮れ始めると思います。是非、楽しんでください。
    F値を4-8ぐらいにすると、かなり尖鋭な画像にもなるので、そういうのも驚きの一つになると思います。

    返信削除
  6. マスターさん

    失礼します。K-70所有者です。

    まだ買って1カ月の超初心者ですが、すでにカメラ生活にドハマりです。笑
    レンズはレンズキットのsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR のみ保有しています。

    主に被写体は風景ですが、たまに人物も撮ります。

    そんなこんなで、カメラにハマッてるので交換レンズが欲しくなり、次に買う一本を悩んでいる次第です。
    いろいろサイトを巡ってたどり着いたのが単焦点でした。(広角も気になるけど、、、普段使うか?な感じです)

    ペンタックスHPでも、本レンズが特集であったので、気になっています。
    十円安さんも、悩んでおられましたが、smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALも同様に気になっています。

    ただ、50mmに比べ35mmのほうが使い勝手はいいと感じられるので悩んでいます。
    レンズの質感は同じプラスチックですが50mmのほうが良いみたいですね。。

    私のような風景メイン、たまに人。みたいな使用方法はどちらがいいでしょう?
    また、上記以外に、初心者なら次はこれがおすすめみたいなレンズもあれば教えていただけないでしょうか?

    前者様と同じような質問で申し訳ないですが、返信お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. Kentoさん こんにちは。
      K-70とは素晴らしいカメラをご購入されていますね。
      本来ならば、お勧めするのはsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedです。始めは高くてひるむ(笑)レンズだと思いますが、一生ものの素晴らしいレンズです。フルサイズ移行後も使えますので、長い目で見れば安い買い物になると信じています。
      (初心者だからこそ、レンズの力で上手く写せるようになる、ということは実際にあります)

      ご質問の2択でしたら、間違いなく35㎜の方だと思います。
      http://u0u0.net/B60Q

      個人的に好きな方は50㎜ですが、K-70では望遠がきつ過ぎて使いづらいところも多いですね。

      上記がご質問に対するお答えですが、別途僕の考えを。

      実は、風景を撮るには35㎜でも画角が狭いと感じることが多く、使いづらいと感じるかもしれません。
      風景をお撮りになることが多いのでしたら、広角レンズがないとつまらないと思います。
      僕はHD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limitedもお勧めします。これもちょっと高いですけどね。そのメリットや魅力は以下のレビューを書いたことがありますので、ご参考になればと思います。 
      コンパクトである、というのは大きな要素です。
      http://u0u0.net/B60T

      削除
    2. 返信ありがとうございます。


      そう言って頂けて光栄です。

      仰るとおり、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedは凄まじいレンズですね。いいレビューしか見ません。
      「遠回りせず買っておけばよかった」などなど。。

      やっぱ、銘玉は高いですね><カメラ始めて1ヶ月でラスボスを買うとなるのは、勇気がいるものです。。
      まずは、smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを買ってカメラの面白さを知ってから、それからラスボスを攻める。とも考えましたが、そうなると、焦点距離が近いsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALは使わなくなって、もったいないとも思っちゃったりします。。踏ん切りがつかないのはここですね。

      その後待っているレンズ沼。間違いない笑


      広角レンズもいずれは欲しいですね!作例拝見しました。とても綺麗です、特に仙石原の写真は大好きです。レンズはHD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limitedに決めました!

      ただ、次ぎ買うのは単焦点がいいかなと思う次第です。

      削除
    3. Kentoさん
      どうやらKentoさんはレンズ沼確定のようですので(笑)、始めからsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedにしてしまうのが良いかと思います。
      レンズ沼というのは、もっと良いレンズがあるはずだ、という放浪の旅と言っても良いと思います。であれば、始めから最高のレンズに出会っておけばその心配は軽減されるのでは?と思う所存です。

      よく言われることですが、もしsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedを2年後に購入されるとして、2年間のsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedで撮るシャッターチャンスを逃しちゃった、ということにもなるかもです。実際、僕が購入してみて強く思う感想でした。

      もちろん、35㎜を先に購入して、後でヤフオクで売ってしまう、という選択も十分ありですので、ご参考になさってください。

      削除
  7. マスター黒野さん、初めまして!k-70のカメラを購入しようと決意したのですが、レンズがなかなか決まらずアドバイスをもらいたくメッセージ送らせてもらいました!
    主にスナップやポートレートでとる予定でレンズキットではなく単焦点のレンズを最初に買おうと思っています。そこでsmc PENTAX-DA 50mm F1.8と30mmで悩んでいます。学生なのでお金があまりなく最初の一本はお財布に優しいレンズを購入してとっていくうちにもの足りなくなったらいいレンズをと考えています。そんな被写体メインでとる予定の僕にマスター黒野さんのアドバイスやおすすめなんかを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. ASUKAさん
      こんにちは。
      レンズを悩んでいるときが一番楽しいですよね。K-70はとても良いカメラです。
      さて、ご質問の件ですが、スナップとポートレートではお勧めするレンズが異なります。
      スナップはsmc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL。
      ポートレートは DA50mmF1.8 です。
      どちらも安いので、両方買うことをお勧めしますが、どちらか、となると35㎜の方でしょう。50㎜の方が、
      「おお!」
      という写真を撮りやすいですが、望遠がきつすぎるのと、最短撮影距離が大きいので結構扱いにくいです。

      ただ、彼女のポートレートをメインにしたいならば DA50mmF1.8 となるので、別途キットレンズの汎用ズームなどをお持ちなら、いっそのこと DA50mmF1.8 にしちゃう、というのもありかと。

      お買いになったら感想をお聞かせください。

      削除
    3. マスター黒野さん返信ありがとうございます!凄く悩んでます(笑)
      他のボディでもおすすめとかありましたら参考までに聞かせてもらいたいです。レンズはやはりマスター黒野さんがおすすめしてくれたように彼女のポートレートに適した50mmにしようかな思います。その次にズームレンズを購入したいなと思います^^ズームでもキットレンズ以外でおすすめなどありましたら聞かせていただきたいです!
      もちろんです!初心者の興奮した意見を是非是非聞いてください!!!

      削除
    4. まず、ボディはK-70一択です。これは迷わないでください。
      で、50㎜単焦点、これも良いと思います。

      さて、標準ですが、ペンタックスでは標準ズームに一番悩むのです。


      僕のAPS-C機での超お勧め標準レンズを言います。
      HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRです。
      http://masterkurono.blogspot.jp/2015/11/hd-pentax-da-20-40mm-f28-4-ed-limited.html

      確かに高いです。高いけど、レンズは中古になっても値段が落ちないので、結局は損にならないというか、良いものを使っただけお得です。僕が色々なレンズをとっかえひっかえした結論です。
      「ボディは消耗品、レンズは資産」

      K-70のシルバーとHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRのシルバー。
      泣けますね。(笑)

      他にも安くてまあまあというのをお勧めすることはできますが、結局はここに落ち着くので、僕はお勧めしないでおきます。遠回りするだけ損なので。

      削除
    5. 学生さんということで、あれもこれも買えない、と言う場合は、しばらく単焦点1本で勝負する、と言うのはかなり腕前を上げる一つの選択だと思います。
      半年後に、妥協しない次のレンズをお買いになればよいのだと思います。

      削除
  8. 親身になってアドバイスしていただきありがとうございます。ボディはk-70一択で、50mmの単焦点で腕をあげたいと思います!レンズは資産いい言葉です!腕をあげてHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4を購入したいと思います!回り道せずこのレンズ目指したいと思います(><)

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。
      しばらく標準レンズなし、単焦点一本だけならば、50㎜は望遠がきつすぎるかもしれませんよ。
      僕のおすすめとしては、
      標準ズーム1本+50㎜
      もしくは
      35㎜でしばらく腕を上げる
      かな、と思います。
      50㎜がどれほどの望遠かはお店で試してみてくださいね。

      ではでは、頑張ってください。

      削除