2019年5月7日火曜日

雨上がりの山下公園のバラ園にて絞り考察 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

さて、例の雹交じりの豪雨に中華街で遭遇し、危うく遭難しかかったわけですが、その雨も上がり山下公園にて花園の撮影に出かけました。
レンズはHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW。ペンタックス渾身の超絶単焦点です。
これほどのすごい単焦点を使う時、さて、ナントかの一つ覚えで開放で撮るべきか? きちんと絞るべきか?という課題が付いてまわるものです。
僕はとにかく開放が好きなナントかなんですが(だからこそ高品質単焦点が必要)、今回は、ちょっと単焦点で絞った撮例を交えつつ撮った結果を載せていきます。
まずは開放にて(f=1.4)。ホントもうピントが合う狭い距離だけでピシッと解像しています。これぞ、このレンズの醍醐味です。

次も開放。やや距離がある被写体でもそこだけが浮き上がり、あとは美しいボケ。このレンズだからこそ、という感じです。


下の写真も開放にて。2輪のバラだけが極端に浮かび上がっています。それで良いのか?それで良いのだ。

下の写真は凡庸だけども、開放で撮った成功例かと自分で思っています。C-PLフィルターを付けていて葉の照り返しもなく、みずみずしい雨上がりのバラになっているかと。

あれほどの豪雨と雹だったので、花弁が大きな花はひどいヘタレ方でしたが、このクレマチスは比較的きれいでした。ここはちょっと絞ってf=2.2。なるほど。

下では適度に絞って5.6。C-PLフィルターにて路面の反射も抑えています。雨の撮影では、C-PLフィルターは必需品です。
この写真ではより、公園の全体像が見えるようにしています。

次の写真も好きなもので、f=2.5としてみました。
このぐらいになると、適度なシャッキリ感とピントの奥行き感が出てきます。

次は、同じアングルの写真で絞りを変化させてみましょう。
まずはちょっと絞ってf=4.5。

次に開放でf=1.4 。これはもう好みとしか言いようがないですが、僕はこのレンズでしか撮れない開放の撮例が好きです。

しかし、花の撮例でも絞った方が必ず良いはず、という状況もあります。それは、次の写真のように奥行きのない平たい場所を撮る場合です。
とか言いながら、実は下も逆張りにて開放で撮っています。本来は邪道ですが、これはこれで逆張りに成功してしまったと自分で思っている撮例でして、あえてアップしてみてます。このレンズ、奥深いですね。

豪雨の明けた中華街。
気持ち良く暮れていきます。

散々中華を食べて飲んで、フラフラと漂いながら関内までそぞろ歩く夜を撮っています。ここはもちろん横浜スタジアム。この季節の雨上がりは最高ですね。マジ、気持ち良いわ。

                        

0 件のコメント:

コメントを投稿