2019年10月30日水曜日

ペコちゃん 横浜ポートレート前編 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

とある縁によって可愛い可愛いペコちゃんを横浜でポートレート撮影することができました。
今回は、そんな彼女のキュートな前編をご紹介します。
50㎜

僕がこの日のために持参したレンズは2つ。
ポートレート撮影といえば、
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW(50㎜と表記)
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited(77㎜と表記)
です。@K-1
77㎜



まずは、常に僕が神レンズと崇めているsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedですが、とにかく簡単に素晴らしいポートレート写真をゲットできます。PENTAXできれいなポートレートを撮りたければ、このレンズを買っておけば間違いありません。

中望遠レンズなので、軽い圧縮効果での撮影も魅力的ですし、APS-Cであれば、より圧縮効果の効いた魅力的な写真になります。ただし、APS-Cならば、このレンズは望遠がややきつくなるので難易度は少し上がりますが。

ペコちゃん。本当にキュートですよね。小柄で賢くて、ポーズなどもこちらが望んでいることをすぐに理解して具現化してもらえました。

下の2枚はHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW。僕が、ポートレートの皇帝レンズと驚愕しているすごいものです。ペンタキシャンならば、このレンズは必ず持っておかなければならないと思っています。

ただし、K-1用としては標準画角のレンズなので、若干ポートレート撮影の難易度は若干上がります。APS-Cであれば、これこそポートレート用レンズの皇帝というか、王道となるでしょう。お金に余裕があればご購入いただいて結構です。

下ではもう一度77㎜の撮例のご紹介。
サクサクと、とにかくポートレートを撮りやすい。下のペコちゃんなど、マジ天使、と言いながら撮りましたね。楽しい撮影会だったのです。

下の写真も視野が広いように見えて、77㎜特有の圧縮効果が効いています。
次回、ペコちゃん後編をご紹介します。
(アマゾンで何かを購入される際、下のアマゾンリンクを通じでご購入いただければ、ブログ活動の一助になっております。いつも応援下さり、ありがとうございます。)






0 件のコメント:

コメントを投稿