2019年10月6日日曜日

13)トルコ旅行6日目 新婚旅行中のポートレート smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

カッパドキアは2連泊。なにやら同じような景色が続くので、ここらでお待ちかねのポートレートを差し挟みます。

同じツアーに参加していた新婚旅行中のOさん。ご結婚のお祝いにポートレートを撮らせていただきました。
レンズは神レンズだと言い続けているsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedです。レンズ選択としてHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWとどちらにしようか迷ったのですが、時間も限られていたため、より簡単にきれいなポートレートが撮れる77㎜にしました。
このレンズは光が柔らかくまわるため、ポートレートには最適です。



キュートですね。若いって良いなあ。

ご主人との2ショット。下の写真など、A4印刷をしてご自宅に飾っていただけたら幸甚です。


こちらはかなり強い日差しの中での逆光。フラッシュなし。
分かる人には分かるかと思いますが、かなり難しいシチュエーションです。レンズの実力が高いんですね。


下の写真は、パムッカレ編で掲載したものの再掲です。出来が良かったんでね。

ところで、下のリンクの「写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟」ですが、すごく分かりやすくて良い本です。本当にお勧め。
中級者の方ぐらいまでなら、ポートレートなどを含めた写真の基礎に、改めてひざを打つはず。

トルコ旅行記まとめ





0 件のコメント:

コメントを投稿