2019年10月28日月曜日

秋の新宿御苑 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

新宿御苑と言えば、「君の名は。」の新海監督の「言の葉の庭」ですよね。その映画の名シーンの聖地巡礼をしたことがあります。この時はわざと、映画のシーンをパクリにパクった写真のオンパレードで大喜びしてます。

今回、いつもよく写真を一緒に撮る友人が、その映画を今更初めて観て良かったと。そして、新宿御苑とやらで写真を撮りたいと希望するもんで、付き合いました。
彼は、「おおおお!」とか喜んでましたが、今回の僕は、できるだけ言の葉の庭をあまり意識せずに写真を撮って来ました。

今回は意識しない、とか言いながら、下の写真はまんま映画にあった構図です。しょうがない。

この日、撮影の直前まで横殴りの雨の日だったので、HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRという防滴レンズだけで臨みました。
本当は、TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROでちょっとこれまでとは違うのを狙ってたんですが、僕の晴れ男パワーを信じ切れませんでした。せっかく、撮影開始から完全に雨が上がったのにね。




この木はお気に入りで毎回撮っているのですが、この隣のお気に入りの写真は先日の大災害をもたらした台風で根こそぎ倒れてご臨終でした。
なむなむ。


やばい、この写真も言の葉の庭だわ~。ってか、素晴らしいアングルはあの映画に取られているんだから、しょうがないさ、ね。

おお、雪野先生。は、今日はいませんでしたね。

うーん・・・どうしても、あのシーンにダブりますが、今日は映画を意識して撮ってませんよ、ええ。

下の写真はお気に入りです。
が、補色となる赤色か紫色があれば良かったんですがね。

 ところで、この公園のもう一つの見どころはこのポプラ並木。
そういえば、あの映画にはこの並木は出てきませんでした。不思議ですね。


今回、図らずもHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRという大三元標準レンズにしたんですが、やはり便利で楽だし、簡単に思ったような写真が撮れるレンズです。
僕は最近あえてチャレンジ単焦点レンズなのですが、やっぱこのレンズのような優秀ズームはマジええわ~。
(アマゾンで何かを購入される際、下のアマゾンリンクを通じでご購入いただければ、ブログ活動の一助になっております。いつも応援下さり、ありがとうございます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿