2018年8月29日水曜日

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedで撮るポートレートのよろこび

ペンタックスを買って良かったと思う時は、常にFA Limited。特にこのsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 LimitedはK-1で使うとポートレートに絶妙な画角になります。
こういう柔らかなドキッとする雰囲気を出すことって、他のレンズでやるのはなかなか難しいです(DFA★だけは別)。ペンタックスがレンズを作りこむときに、数値評価ではなく官能評価でレンズを作ったからこそ、という見本ですね。
良く言われる、FA Limitedレンズを使うことができるのはペンタキシャンの特権だ、ということに納得する日々です。



なんか、若いって良いなあ、とつくづく思わざるを得ません、この人を撮影してると・・・・

ボケ方とピントのクリアさがこのレンズの特徴でもあるのですね。クリアだけれども柔らかいという相反するその・・・なんだこの・・・・


そういえばこのモデルさんは、その昔女子高学祭の演劇で男性の役をやった時に女性の観客の黄色い声にビビったとか言っていましたが、こうしてみると宝塚の男装をさせてみたくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿