2018年6月5日火曜日

横浜に護衛艦いずもが来たぜ! の続き

先日の続きです。

日本の空母だ!と喜んで出かけたのは良いけれど、戦闘機を飛ばすカタパルトがあるわけでもなく、本当にヘリを離発着させるだけのただっ広い甲板がある護衛艦です。
天気が良くて良かった、というか、マジ暑い。軽い長そでを着てきた俺ってアホやん。

おおお・・これがあの20㎜機関砲かあ。
毎分4500発もの弾幕で直近のミサイルをたたき落とします。
って、これが作動するときは、もう本当にこの最終手段しか残っていない状況です。普通はこの艦船を守るイージス艦が遠くのミサイルを打ち落としてくれるはずなんですけどね。


しかし、我が横浜ながら、この艦から眺める景色は最高です。

何やら、僕たちに向かってサーチライトでのモールス信号を送ってくれました。
「ようこそ、護衛艦いずもへ。みなさん、楽しんでください」
と伝えたかったようです。多分・・

日章旗って、その辺にかかっていると軍国主義的であまり印象が良くないですが、日本の軍艦に掲げられていると、素直に格好良いと感動します。この場所だけは絵になりますね。
日の丸だけに、日の丸構図で勝負です。良い風が吹いてます。

HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRのような超広角レンズを使うと空がきれいに写りますが、それも絵になる雲があってこそです。今日は、きれいな空でした。


出た。SeaRAMだ。対艦防御システム。
基本的に、この艦は防御用兵器しかないです。ちょっと頼りない感じがまたじわる。

超間近でしか撮ることができなかったたった1機搭載の搭載ヘリですが、
(この大仰な艦船にヘリがたった1機かよ!!、と誰もが突っ込んだはず)
HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRという広角レンズの得意なシチュエーションですね。

超重量級レンズ2つ(HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW、  HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR)とフルサイズK-1カメラを持って半日ウロウロし、しかも全く座ることすらできなかったため、ヘロヘロになって家に帰りました。帰路、炎天下を歩きながら、ビールのことしか考えられませんでした。
ええ、もちろん美味しかったですよ。キラッキラに。
しかし、このビールはちょっと高いけど、マジで美味いですよね。最近はまってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿