しかし、今考えるととんでもなかったな、と。色々な意味で。現役で適当な大学に受かってて良かったよ。
今回は返却期限が迫って来たHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWと、その真逆の特性を持つHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRとを持って出ました。待ち時間を含めてずーっと立ちっぱなしだったので、最重量級2つのレンズとは重さ的にちょっと無謀だったな、と予定調和で後悔しましたが・・・
今回、どの写真をどちらで撮ったかはあえて書きません。書かなくても分かりますよね?
朝、10時の受付の1時間前に大さん橋に向かいます。日本大通りからの県庁。通称キングですね。
今日は・・・・暑いぞ~。
山下公園で、まずは空母いやもとい、護衛艦いずもの威容をじっくりと眺めます。手前では、開港記念の催し ドラゴンレースが行われています。
しかし、いずもの左側を見て分かる通り、もうすでにとんでもない人たちが並んでしまっています。
そそくさと山下公園を後にして、早々と列に並ぶことにしました。
しかし、正面から見ると空母以外表現のしようがない艦船です。
下は 一枚目と同じ写真ですが、今回重いのをいとわずHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWを持ってきて良かったです。
この遠景からの迫力。普通のレンズで出せるものじゃありません。
さて、いよいよ列に並んで、下からいずもの艦橋を見上げます。
そう、宇宙戦艦ヤマトみたいですよね。実物大の宇宙戦艦ヤマトですよ。
って違いますけど。
いやいやいや~。これはヤマトのプラモデルクリソツじゃないですか?色合いとか。実物大ヤマトプラモですよ、いやマジ。
って、一人で盛り上がってろって? ええ、一人で盛り上がりました。
というか、大体これ、戦艦じゃなく空母だっつーの。じゃなく、護衛艦ね。
あー疲れた。9時半から並んでやっと10時半に格納庫内に入れたよ。
そこでは人々が何かを待っている。
そう、ヘリを上げ下ろしする巨大な昇降機で甲板に上げてもらうのをみんな待っているのだ。
何が何やら分からないままに待っていると、昇降機が人々を載せて上がり始めました。
人々から心からの感嘆の声が漏れます。
「おおおお~!!」
それぐらいの迫力です。
いよいよ、僕も乗りました。
甲板が徐々に迫ってきます。
「おおおおお~!!(泣)」
今回の一番の感動ポイントでした。
正直、この昇降機に乗る体験がなければ、いずもを見るのは接岸している大さん橋から観察すれば良いと思いました。並んだりなんやらで結構大変だったので。
大感動の末、たどり着いた甲板は、何気にそっけないです。
つか、戦闘機を発射するカタパルトはどこよ?本当にヘリだけのための艦船かよ!
ということを再認識させられた次第です。
(甲板の小さな丸いものは、ヘリを係留するためのロープフック止めのフタです)
しかし、艦首からの眺めはさすがです。ずっと並んでて、あそこに立ってやる、と見上げながら目標にしていた場所がここ。
うおお、おふくろ、見てるか~!?
というほどの偉業でもないですが。
まだまだ人はたくさん並んでます。みんな好きだね~。
そうこうしているうちに、下からどんどん昇降機が人間を上にはき出すために上がってくるんですが、何度見ても感動的圧巻の景色です。
僕の後ろでこれを見ていた女性の感想。
「なんか見たことある景色だと思ったら、シラス丼に似てるよね。」
!!!
いや、上手いこと言うなあww
どんな空間認知能力だよ。
せっかくなので、いずもは次回も続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿