2021年8月16日月曜日

北海道旅行3日目 知床へ

 今回の北海道旅行の一つの目的地は知床である。知床に行って何をするかと言うと、知床五湖に行きたいがためなのだが、今回はそこに至るまでの北海道らしい景色などをご紹介したい。



ここはジェットコースターの路と言われる、数キロにおよぶ道が上下にうねっている壮観な道路。思わずぶっ飛ばしたくなる衝動にかられるけど、もちろん取り締まりの厳しい北海道でそんなことは致しませぬ(北海道でなくとも・・・・)。
ちなみに、このショットは同乗者に後ろの安全を確かめながら撮影してます。撮影は200mmの望遠にて圧縮効果を出しています。


美しい斜里岳を背景に。土地のコントラストが良い感じだ。この日は良く晴れて最高の日だった。というか、北海道なのに暑い・・・汗)

知床の主要な街ウトロに近づくと、オシンコシンの滝がある。ここは道のすぐそばにあるので誰でも立ち寄る場所だ。
この滝はなかなか大きいのだが、写真で滝の大きさを表すのは結構難しい。何か大きさが比較できるもの(昔でいうタバコの箱みたいなの)があると良いのだが。

滝と言えば、僕が個人的にお勧めしたいのがここフレペの滝だ。知床五湖へ行く途中にあり、ここは駐車場から15分ほど(だったか)歩く必要がある。行くまでには、クマが出るなどの脅し看板があり、ちょっとビビりながら歩くことにもなる。熊ベルとか、声を上げながら歩くといったことが必要かもしれない。
その代わり、展望台では素晴らしい景色を堪能できるはずだ。この雄大さが写真で表現できているか自信はないものの、気持ち良いことこの上ない。

ここでの写真、どれぐらいの画角が正解か分からなかったため、3つの写真を載せておく、という優柔不断なあるまじき対応でお茶を濁しておく。

下の写真の鳥の姿を確認してもらえば、どれほど雄大な景色の写真かはわかって頂けるかと。

次回は、知床五湖の写真をご紹介したい。

ここは晴れた。晴れ男万歳だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿