2021年8月14日土曜日

北海道旅行2日目 1日乗馬体験 アイヌコタン 阿寒湖 三香温泉

(北海道旅行まとめはこちら) 

一日中乗馬を存分にする。これが今回の前半の主目的だった。

しかし前日は生憎の雨で、僕の晴れ男パワーもなまくらになったかと思われたものの、当日は曇りとなり、絶好の乗馬日和。

(晴れならば写真映えはするけど、暑すぎてとても1日中乗ってられない)

出発前に乗馬のレクチャーを受け、まずは始めの休憩地点まで熊笹の海をクルーズする。なんて気持ち良いんだ。

これが今回お世話になった北斗君。おとなしい子だが、やや自分勝手な道を行こうとするのが難点。小走りになった時も結構揺れてきつかった。



本当ならば乗馬状態で写真を撮りたかったけど、一眼レフを片手で扱って片手で手綱を握るなんてかなり危険な行為だと分かったので、基本的に休憩時の写真しかないのはご了承願いたい。

下が目的地の小山の上。釧路湿原を見下ろせる素晴らしいロケーションだ。ここまで馬で駆け上がる時はちょっと怖かったけど。

ここでランチを頂いた。気持ち良い。雨が上がってくれてて本当に助かった。ただ、北海道なのにちょっと蒸し暑い。これで晴れていたら目も当てられないほど暑かったはずだ。

帰り道の休憩ポイントでは、他の半日コースの方たちが休憩していた。
10年前にこちらで半日コースを体験したけど、これだとやっと慣れた頃に帰ることになるので物足りないのだ。
1日コースで17300円。町営だから安い。自分で手綱を操って一日中乗馬できるなんて、本当に最高な体験となるので、是非お勧めなスポットだ。

乗馬を堪能した後は、阿寒湖を通って屈斜路湖まで行った。

こちらが阿寒湖にあるアイヌコタン。アイヌに興味がある人は是非立ち寄るべきスポット。
お土産としてはやはり鮭を加えた熊の木彫りだろう。親戚の家に必ず1つはあったあれだ。そういえば、うちの実家にもあったな、と。


阿寒湖のマリモは写せなかったものの、C-PLフィルターを取り付けると空と湖面がやはりきれいになる。このレンズはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRなのだが、フィルター径は82mm。とにかく大きいのだ。が、やはり必須だなと理解して頂けるかと。



泊まったところは、屈斜路湖近くの三香温泉という超秘湯。秘湯ファンにはたまらぬ香り高い湯だ。この日夕食は提供されておらず、弁当を買ってきて食べた。こちらの朝食は美味しかったので、夕食を食べられなかったのは返す返すも残念である。
ちなみにこちらでは、エゾリスを間近で見ることができる。かわいいね、しかし。




0 件のコメント:

コメントを投稿