2020年12月29日火曜日

GO TO中断ギリギリの福島 高湯温泉 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 せっかくのGO TOトラベルという素晴らしい企画を国が用意してくれているので、コロナで困窮している地域振興のためにも一生懸命参加して応援しようとしてました。が、・・・・感染拡大のため一時中断とな。

その中断の前日までの予約をしていたので行ってきましたよ。福島の高湯温泉。こちらは福島市街から西側の吾妻小富士方面へ30分ほど車で登ったところにあります。ただね・・・・・例の豪雪立ち往生事案が起こった辺りの日程だったので、福島も結構な雪ですわ。高湯温泉は、下の写真の山を登った中腹辺りにあります。以前登った吾妻小富士が美しい(2)


今回1泊目は花月ハイランドホテルでした。宿の本命は2泊目なんだけど、1泊目はどこも予約がいっぱいで空きのあったこちらに宿泊。温泉の泉質は素晴らしいが、宿泊施設としてはまあ普通。眺めは良かったけど。


夜の眺めはこんな感じ。一人旅の夜は、とにかく暇で夜景を眺めるぐいらいしかすることがない。困ったもんだ。

この旅行で持って行ったレンズはHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWという超絶単焦点1本のみ。こんな素晴らしい単焦点レンズを持っているのに、最近はHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRとか、便利な大三元標準レンズを多用してしまっていたので今回はあえての選択です。

ここは福島市内のアンナガーデン。シャレオツな雑貨やアイスクリームなど様々なショップがある場所。

例えば雑貨屋さんはこんな感じ。結構衝動買いをしてしまうような、なかなか良いものが多くありました。

せっかくHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWというすごいレンズと一緒に行っているので、ついつい開放で撮ってしまいます。F1.4なので、焦点深度が無駄に浅すぎる・・・・・

下の写真などは開放で撮ると何がなんやら分からなくなるので、f3.5まで絞って撮ってます。

そんなこんなで、このレンズでの風景写真。f8まで絞っていますが、きれいなカチッとした写りです。

吾妻小富士は本当にきれいな山ですね。
この日の夜は、大本命の高湯温泉 安達屋旅館へ泊まります。楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿