2020年12月5日土曜日

六本木ヒルズ展望室の「The Flower BOX Exhibition」 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 今回、六本木ヒルズ展望室なんぞに登る気はなかったんだけど、新国立美術館の日展を観にやってくると、なんと期日が終わってたという大チョンボ。妻にはあまりにも呆れられ、叱られもしなかったという情けなさ。

もうしょうがないので、この展望台へでも行こうか、という企画。

今回は身軽にしたかったので、K-1にはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRという大三元標準レンズだけを持ってきています。

この日はちょうど、ニコライバーグマン氏が考案した「The Flower BOX Exhibition」が六本木ヒルズ展望室にて開催されていました。

こんな感じの催しだったというご紹介。




ここ六本木ヒルズ展望室にフラワーボックスが置かれると、実に絵になります。


暗くなっていく東京と室内にあるフラワーボックスを同じように写すのは、なかなか露出に工夫が必要です。
しかもこれら、全部手持ち撮影ですからね。絞ると当然ブレやすくもなります。

ちなみに、展望室内はこんな感じです。
外はもう、相当暗くなってきています。

下の写真はNEC本社ビルやレインボーブリッジなどが写っていますね。

下は、写ってはいないけど皇居方面です。


フラワーボックスというのは、高級なお菓子のように花を箱に詰め合わせた贅沢なものですよ。
しかし、このレンズの玉ボケはきれいですね。

まだ比較的明るいころの写真を載せておきます。
下は品川横浜方面です。
拡大してよく見ると、中央右側の方に横浜のランドマークタワーが見えます。また、次回にでももう少し迫ってみます。

下はレインボーブリッジ方面。その奥にはゲートブリッジも見えます。
右の方に品川。その奥には羽田空港も見えます。この展望台はとにかく圧倒的な眺めです。

次回は夜景へと移り変わる展望室からの眺めをご紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿