2018年7月30日月曜日

台風一過 直管バイクを捕まえてコテンパンにしたった(追記あり)

関東は台風がやっと抜けましたが、台風直前のニュースにもなった美しい夕焼けを撮ったのでアップしておきます。

それはそうと、皆さんの近くに改造バイクでうるさい珍走団のようなやつはいませんか?こちら横浜にはたまにいます。
最近、直管(マフラーを外してとんでもない騒音をたてる)バイクがうちの地区でウロウロしていて、マジで頭に来ていました。で、昨日、やっとそいつがどこにいるのか突き止めて、凸(突撃)しました。その顛末です。

写真ブログとは趣が違う話なので、興味のある方だけどうぞ。
また、珍走団に悩まされている方には参考になることもあるかもしれません。
顛末
日曜の昼に、聞き覚えのある騒音が。通常あっというまに通り過ぎてしまうのでどこのやつなのか分からなかったのですが、マンションのベランダから見ると意外に近いところに止まった。まずはその辺を探してみると、いたいた。
すぐに110番通報してきてもらうよう頼む。
「危険なのでかかわらないでください」
とか言っていたが、さて、どうかね。こちらはこれまで10数匹の珍走を捕まえて吊し上げたことがあるのでね。でもまあ、しばらくそいつがバイクをいじっているのを離れた場所からみておくことに。しかしバイクを置いてマンション内に入ろうとしたので、もうこれはこいつを確保しなきゃということで声をかけることに。
50mぐらい向こうから少しずつ近づいてくる。こっちはそいつの目をにらみながら近づく。そいつは少しぎょっとして目を伏せたので、その時点で「勝った」と確信し、そいつが僕を避けてすれ違おうとする目の前に立ちふさがり、
「おい、あのバイクはお前のか?」
「はあ、そうですが、何か?」
「何かじゃねえよ、おい!! お前は暴走族か?」
「い・・・いや、暴走族なんかじゃないですよ」
「じゃあ、あのうるさい直管のバイクはなんだ?人の迷惑とか考えないのかよ?」
というやり取りの後(あまり書くと、僕の人格を誤解されるためこれでも軽い感じで書いてます)、
「僕、手に持ってるごみをまず捨てて来て良いですか?」
とか甘いことをおっしゃるので、
「警察が来るまでそのまま持ってろ、この〇〇が!!」
と、警察が来るまでのしばらくの間、そいつが震えあがるまで滅茶苦茶にどやしつけてました。

警察が来てそいつを尋問してくれましたが、結局敷地内だったので、検挙するには至りませんでしたがそいつも良い教訓になったでしょう。今後はノーマルに戻すそうです。
ずっと下手(したて)のやつだったし、最後は謝って来たので許してやることにしました。

さて、近くに珍走がいる場合の対処法のお話。
何とかしたいと思っている方用の箇条書きを書いておきます。
・僕のように凸はしないでください。僕はボクシングやっていたし、合気道の有段者なので素人の珍走レベルのチンピラが怖くないだけです。
また、僕は以前軽犯罪者を弁護士無しで訴えて勝ち切ったことがあるので、民事裁判も息を吐くように起こせる、という自信もあるからです。
正直、裁判に勝つための法律ややり方にもそれなりに詳しくなりました。
・特に、珍走の住んでいる近くの方の通報が一番大事。必ず110番してください。あまりあてにならないけど、親切に動いてはくれます。
・10回110番しても、7回ぐらいは空振りです。でも、3回は確実に効果ある、というか、検挙できます。期待せずに、地道にやりましょう。
・珍走の家にとめてあるバイクに対して通報しても、検挙できません。公道を走っているところを捕まえてもらいましょう。そのためには、珍走の行動パターンをメモしておき、その時間に警察と一緒に見張ることです。
・珍走が家を出る時間が一番確実かもしれません。
・警察は基本的に怠惰です。あまり期待しない程度に、まめな110番が大事です。

どうしても凸しなければならない場合。
・凸する前に110番して、警察が到着する少し前を見計らって凸しましょう。
・その際、一番大事なこと。こちらは決して手を出してはダメです。胸ぐらをつかんだだけで暴行罪になり、こちらが犯罪者になります。
・逆に言えば、相手に胸ぐらをつかまれたらあなたの全面勝利です。
ついでに殴られてやっても良いのですが、殴られたくなければこう言ってやりましょう。
「おお、胸ぐらつかんだな。これでお前は暴行罪で懲役だ。今警察を呼んでるから待ってろ。逃げるなよ。」
と。警察が来たら、
「彼に胸ぐらをつかまれて強く揺さぶられました。暴行罪で刑事告訴するので彼の身柄を拘束してください。」
と告げてください。診断書が無くても暴行罪で告訴できます。
この手法は、交通トラブルでDQNに絡まれた時も有効です。
・最悪、こちらは殴られることを覚悟していきましょう。しかし、本当に相手が殴ってきたら、相手に重い懲役をくらわしてやることができます。痛いですが。でも、示談の慰謝料名目で100万円ぐらいはふんだくれます(多分w)。きちんと救急車を呼んで、刑事告訴まで持ち込みましょう。
(ただ、そうならないためにも、胸ぐらをつかまれた時の上のセリフは効きます)
・相手に文句を言う前に、まずはナンバーをスマホで撮影しておきましょう。傷害後に逃げられても、証拠として完璧です。
・殴られること覚悟ならば、相手を頭ごなしにいくらでもどやしつけてやることができます。もうすぐ、警察が到着する(はず)ですから。
以上のことが覚悟できていなければ、凸は絶対にしない方が良いです。上記以上のリスクも覚悟が必要です。
僕は色々と覚悟した上での自己責任行動です。お勧めは絶対しません。

現実的な話として、珍走の自宅近くの人以外は、爆音を立てる人非人を捕まえることなんてできません。一瞬で爆音は去ってしまうからです。
この世から珍走を駆逐するには、珍走の住処の近所の人たちが協力して警察にまめに通報して、力を合わせていくことです。

「私たちは、あなたを許さない」
この気持ちを示さないと、彼らは許されていると思っています。

もう一度言います。
暴走族に関する110番は軽い気持ちでやって大丈夫です。きちんと動いてくれますので、払っている税金分は活用しましょう。暴走族の住処を知っている近所のあなたの行動が、暴走族を撲滅できるのです。
なお、110番は記録が残るので、警察も動かなければならない(無視できない)という事情があります。自信をもって通報してください。

PS
110番した時の応答パターン。
「事件ですか?事故ですか?」
「暴走族がいます。爆音を立てて走っていて、今そこにいます。」
「何人ですか?何台ですか?場所はどこですか?」
という感じですし、すぐ対応してもらえるので、まずはやってみましょう。通り過ぎても、その方向を通報するだけでも効果あるかもしれません。何もしなければ、許している、ということです。
皆さんも、110番で僕と一緒に戦ってください。お願いします。

本日のレンズ

0 件のコメント:

コメントを投稿