2016年11月23日水曜日

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited! 開封式


ついに買った。ついに買ったよ、ラスボスレンズ。
smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited!
 格好良いったらありゃしない。(奥のクリスタルの玉はただのインテリアが写ってるだけです)

いやあ、僕、このレンズは買わないかな、とずっと思ってたです。

だって、その焦点距離にはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRというお気に入りの標準レンズがあるんだもん、。
しかも、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedなんて買っちゃうと、HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRってお留守番レンズになりそうで怖いじゃないですか。カメラバッグに入るレンズの容量って知れてるし。

が・・・・・・あ”~!!しまった、買っちゃったよ。
ほとんど衝動買いで、フラフラとボタンを押してた(またこのパターンか・・・)。

どうせみんな、俺のことをこんなやつだと思ってるんだろ。
陰じゃ、どうせ俺のことを笑ってるんだろ?
そうさ、俺はこういうダメなやつなんだよ。それが何かw?
増えてしまったフルサイズ用レンズを眺めつつ、レンズ沼にハマった僕が笑われている被害妄想に取りつかれたものの、届いてしまったものはしょうがない。

大体ね、僕にカメラとレンズの相談をしてきた同僚が悪いのだ。
「生まれた子供を素晴らしく写せるカメラとレンズを相談させてください。」

僕はまじめなので、こういう相談は本気で乗ります。
しかも予算は20万円までだって。それは考え甲斐のある予算だ。

正直、僕の土日をまるまる潰して、彼のために考えに考えましたよ。その結果が、

カメラ
K-70
これはK3-Ⅱとほとんど同じようなスペックですごく安い。最高のエントリークラスカメラボディです。安いくせに上位機種の性能を持っているということで、下剋上カメラと言われてます。
更に、肌色補正という女性や子供を写すときに素晴らしい色合いを出す機能を加えて備えてます。
あなたにはこれしかない。

とまあ、ここまでは良かったんだけど(多分、ここでは異論は出ないだろうけど)、レンズが問題だ。
ここはひとつ僕の意見、というか好みを押し付ける所存です。

レンズ その1 単焦点レンズ
smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
APS-C用としてはこれ以上ない単焦点でしょう。標準ズームは後回しにして、まずはこれ1本勝負だ(31㎜は、フルサイズ用ならば、1本だけだとやや広角すぎる)。ズームはあなたの足を使え、と私は言いたい。
大体ね、FAリミテッドレンズという神レンズ姉妹のどれかを買わないで、どうしてペンタックスを買う理由があるのよ?
これらの他メーカーにはない神レンズを使いたいから、弱小ペンタックスを物好きにも買うんだろ?
そうだろ、みんな?!
しかもこのmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedは、FAリミテッドレンズの中でも「ラスボス」と呼ばれているレンズだよ。ペンタックスを持っていて、このレンズを持っていないなんて、どうかしてる。
ん?  あれ?
そういえば、僕はsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedは持ってるけど、このmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedは持ってねーな。
ここはひとつ、僕も買わなきゃどうかしてるぜ。買おう。

って、・・・・・・・
あ”~!!
買っちゃったよ。

という思考回路でした。分かりやすいね。

さて、部屋の中だけど、撮例を早速撮ってみましょう。
ところでこの31㎜という画角。フルサイズでは下のような部屋の写真になります(結構な広角だ)・・・・

次にK-1のクロップ機能を使って、APS-Cではどう写るかという写真にしてみると、下の写真のようになります。
こうなるともう、広角とは呼べないですな。
(ちなみにイカの干物みたいなのがぶら下がってますが、あれはバリの風鈴で、風が吹くと「コロン、コロン」と気持ちよい音で鳴ります)

 つまり、APS-Cならば、この31㎜という広角は子供を写すのにちょうど良い大きさの画角になって、それ以外の標準域も足ズームでどうとでもなる(標準ズームレンズなんかいらない)、という押し付けもまあ成り立つわけです。しかも、初心者には相当贅沢な「これ1本単焦点」になるのです。
始めの1本は、これにしてください。
僕も買いました(笑)


さて、1本だけは決まったけど、これを基軸にもう1本を考えると下の2つの案が浮上してきます。

と、その2つの案も続けて書こうと思ったけど、これまた長くなりそうなので明日以降に書きます。
まずはsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedの購入報告まで。




 面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ








0 件のコメント:

コメントを投稿