2016年11月6日日曜日

おうし座流星群

本日11月6日はおうし座流星群の日。

21時過ぎには流星群の天体ショーが始まるということで、東の夜空が良く見える丘の上にやってきました。
その昔、ユーミンが「ソーダ水の中を貨物船が通る」とかなんとか歌った近く、と言えば近くです。
が・・・・・雲が、薄雲が空一面に広がり始めてます。

しかし、K-1の高感度ならば、昴ですらこんな横浜の明るい夜という悪条件でも撮影できてますね。すごいです。僕の老眼が始まった目では全く星は見えなかったというのに・・・
ちなみにレンズはSigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです。

てなことはどうでも良いとして、とにかくこれでは流星群観察とかどう考えても厳しい状況です。しかし、雲への工場からの照り返しもひどいね。
ってか、工場の煙突からものすごい炎が出てますやん!!(2つ下の写真)

あれよあれよという間に、薄雲が空一面に広がってしまったよ。
ほとんどやる気を失って撤収。
今これをご覧の方で晴れている地方にお住まいの方。
東の夜空をご覧になって、流星群観察してください。
もし見られたら、どうぞコメントにてご報告を。



面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿