2016年5月14日土曜日

K-1のシャドー補正  追試験結果だよん

先日、K-1のシャドー補正が結構秀逸だというレビューをしましたが、いかんせん、美しい夕焼けに慌てて撮った画像での評価だったもんで、これはどれぐらい正当な評価が出来ているのか微妙なものでした。

んで、今日は前回ほどきれいな夕焼けではないものの、まあ許容範囲な夕焼けがあったので、きちんとした比較をやってみます。
今回は三脚で固定しマニュアルにて、シャッター1/125 f=6.3 ISO100で条件も統一します。
違うのは補正があるかどうかだけです。

まずは補正無し。
バシッと空に露出を合わせると、やはり下の丘の家並みはかなり黒潰れです。
フルフレームだからダイナミックレンジの広さはズゲーや、とはしゃいでましたが、いくらなんでもこの辺りが限界みたいですね。



さて、一番強いシャドー補正を掛けてみると・・・・・
なるほど、このぐらいな感じなんですね。
ものすごい、と感動するほどでもないですが、違うと言えば結構違います。

シャドー補正、やっぱり結構使えるみたいです。
どうぞ、積極的にお使いあれ。


                   
                   

面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿