2016年5月22日日曜日

元町ラプソディ by ペンタックス K-1

横浜は別に僕が宣伝するまでもなくフォトジェニックな街である。
先日は山下公園に行ったけど、今回は元町。外国のどこかの街みたいでしょ?

この街ではスタバも雰囲気が違う、ような気がする(笑)

ところで、こういう写真の場合、ナンバーをいちいちモザイクしなきゃいけないんでしょうか?何も悪いことしていない車なのに、その辺はよく分からないです。それならば、通行人の顔も全てモザイクしなきゃいけなくなります。モザイクを掛けるだけで、このように写真は無粋になります。
大体、陸運局でもナンバーで身元などは基本的に教えてくれません。どうしてそういう厳しい風潮になったのでしょうね?

ところで、この写真ではピントはスタバに合わせてます。
車にろくすっぽピントも合わせられないのかよ、というご批判は無用に願います(笑)
実は、僕は車にもはやあまり興味のない人になってます。

少し、配色に気を付けながら撮った写真。元町の街角。
ところで、これらの写真で気づくことは、通行人がぶれるほど遅いシャッタースピードなのですが、手持ちにもかかわらず全くぶれていません。
K-1では、手振れ補正が5段になっています。本当に強力だと実感してます。
K-1って、リアレゾとかフレキシブルモニターとか、先端の技術が話題になっているけど、僕はこういう5段の手振れ補正とか、色のりとか、単純な高精細とか、そういう普通の凄い技術の方に感動しまくってます。


元町から少し歩くと、すぐに港の一部になります。
横浜だねえ。

元町から外人墓地へと向かうところにあるちょっとした坂道。
こういう写真、ぼく、好きなんですよね。なんか、この坂を上ってみたくなりますよね。



                   
                   

面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ





2 件のコメント:

  1. こんばんは
    初めまして
    ライオンKと申します。

    PENTAXが好きで、こちらのブログを拝見しました。
    素晴らしい写真です!
    レンズの記事も参考にさせて頂きます。

    写真
    ギター
    ランニング
    自転車

    と多趣味なためか
    どれもなかなか上達しませんが楽しんでます。

    返信削除
    返信
    1. ライオンKさん
      こんにちは。
      ペンタックスって良いですよね。
      今回K-1を購入しましたが、ペンタックスの一般的な良さはAPS-Cにあると思っています。
      是非、写真とレンズを極めてくださいね。

      僕も極められるよう頑張ります。

      削除