2016年3月19日土曜日

あれ? ソメイヨシノ?

先日、去年撮ったソメイヨシノでお茶を濁すということで、桜を待ち望む気持ちを慰めたのですが、今日嵐の去った近所の公園まで散歩に出かけると、1本だけソメイヨシノが咲いていましたよ。

これ、どういうことですかね? 3月中旬に横浜に咲くもの?
とりあえず、記念に撮っておきました。
あ、先日のブログで、「今年は本気で桜を撮る計画が・・・」とか言ってたのは、これのことじゃ、ございません。

今日はHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR だけで撮ったのですが、HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR を持って来れば良かったな、と後悔。 
迫力ない写真ですね・・・・実はそう、HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRは難しいレンズだ、と常々僕は主張していますが、この写真が良い例ですね。いや、悪い例、か。
こういうのが、このレンズの苦手な構図となります。

きちんとした構図に持っていけないと、あれれ・・・というごく普通の写真になってしまうのです。高いレンズだったのに!、と(笑)



公園内にツバキが咲いていたので、せっかくだからHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRで撮っておきました。
これぐらい寄れると良い感じの写真になってきますね。このレンズも。
PLフィルターで葉のテカりを抑えています。


落ちていた花で、HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limitedと記念撮影。
その昔、武士の家ではツバキを植えたがらなかったというのは分かりますね。
きれいに首から落ちますからね。




面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    Kマウントシステムの情報源として、いつも拝見
    しております。
    僕も、もともとペンタ党ですが、フルサイズを
    出す出すといって、何年も待たされているうちに
    痺れを切らし、レンズだけ残して、LUMIX
    (ペンタレンズはアダプタで使用)も使うように
    なりました。
    k-1は、勿論、買いますが、望遠中心に今後も
    LUMIXとの併用で行く予定です。
    宜しかったら、僕のブログにも遊びに来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. おいらさん
      K-1とLUMIXとの併用、良いと思います。
      僕がK-1買うなら、今のK5Ⅱを売り払うと思います。しかし、K-1だけなら大きくて重すぎるので、使い勝手が悪くなりすぎることを考えると、ちょっと二の足中です。
      おいらさんのブログには後程ゆっくり参加させていただきます。これからもよろしくお願いします。

      削除