2018年1月5日金曜日

飛鳥Ⅱを撮る TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


年末に大桟橋にぶらりと(無計画に)写真を撮りに来た時には停泊していなかった豪華客船 飛鳥Ⅱがいました。この日、大桟橋にもう一度行こうかと思いましたが、僕が持っているのはTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROという超望遠レンズだけで、客室の中を写すようになっちゃうので像の鼻テラス辺りにやってきました。
(あそこ、めちゃ寒いしね・・・)

下の写真は赤レンガ倉庫前から。超望遠レンズを使うと、かなりな圧縮効果を楽しめます。F2.8の赤煉瓦のぼけ方なんて、うれしくなるじゃないですか。



K-1だと、客室のバルコニーにいる乗客がはっきりと見えるほどの高精細さです。1年半前の地中海クルーズはすごい体験だったなあ・・・・・と思い出したりして・・・・
そこの乗客!羨ましいぞ。

像の鼻テラスに比較的近くのお店。ヨコハマっぽいです。
(時系列はちょっと前後してます)


最後に船つながりで桜木町にいる日本丸でも。
うーん、素晴らしい船だ。こんな船で航海してみたいよね。

しかしさ、この
「国指定重要文化財帆船日本丸」
っていうダサダサ文字を大きく書くセンスってどうよ?ヨコハマの景観を壊してるってどうして気付かないんだろ?そういえば、山下公園の氷川丸にも書いてあったな。
こういうことを考えて平気で実行する人間をここに呼んで欲しい。僕が小一時間・・・・
って、ホントに来てもらっても困るんだけどさ。

いつも以下のリンクで本やレンズを買っていただいてありがとうございます(このリンクから別の商品を買っていただいても大丈夫です)。
皆様のお気持ちがブログを続けるモチベーションになってます。
                    

0 件のコメント:

コメントを投稿