2018年1月13日土曜日

モデル2号の成人式を撮る smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

先日に引き続き、二人目のモデルの方です。以前も登場してもらってるモデル2号です。
今回、知り合いの方から友禅の素晴らしい着物を借りることができたということで是非撮って欲しいということになりました。
今回のポートレートも神レンズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedだけで撮っているのはもちろんのことです。
ピントは手前側の目にドンピシャで合わせてます。ドンピシャピントじゃないと、単焦点レンズを使う意味はない、とも言えます。

袖を広げると、御所車が桜吹雪の中を連なって移動する壮大な絵巻物になり、圧倒的な着物です。これを厚意で貸してもらえたなんて、運が良いですね、モデル2号さん。

帯の結びもかなり凝ってますね。アーティスト系美容師に造って頂いたようです。

このレンズは、アップで撮っても安心。全面的に信頼できます。

このレンズは開放で撮ってもピントが合っているところはシャープで、そこから緩やかな美しいボケがあるので観ている人ははっとします。良いレンズだなあ、といつも感心します。






















こちらは鏡の間。
きれいに全体的な光が回る場所です。モデル以外にも着物が主人公の場合、どのぐらいの絞り(f値)にするかは悩むところです。あえて絞りは開き気味の方が僕は好きです。こういう時、僕は開き直ってますがねw。





















次回、屋外で撮ったモデル2号をご紹介します。


               

0 件のコメント:

コメントを投稿