2017年5月28日日曜日

ポートレートの撮影の仕方など


先日コメントで、ポートレートに悩んでる、という内容をいただきました。
今回は、ちょっとポートレートの撮影の仕方、なんてものを書いてみようかと思います。
なんて言って、僕などがそれほどお伝えできることなんて少ないかもしれませんが、まあやるだけやってみます。

例えば、風景写真は同じ時間に同じ場所に立って写すと上手い人もまあまあの人もそれなりに同じような写真になりますが、ポートレートは違います。写し手のコミュ力や技術によってモデルの魅力を引き出した描写が天と地ほどに結果として現れます。ポートレートって、考えようによっては一番面白い分野だと思います。

(以下、モデルは一般人なので、画質はかなり落とさせていただいての掲載です)
下はモデル2号。ポートレートを写すときには、やはりその人の輝いている魅力を表に引き出すことを一番の目標にしたいものです。
また、レンズも大事。できれば単焦点を使いましょう。究極のポートレートレンズはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited。これは本当に素晴らしいレンズで、「これが私?!」と誰もが驚く写りになります。(もしもあなたがAPS-C機ならば、smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedなんてどうでしょう? フルフレームでのsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedと比較的近い画角になります。FAリミテッドの中ではかなり安いことでもお勧めできます)

モデル2号はボーイッシュに撮ればなかなか二枚目です。
ダテにその昔ESSステージで女性からの黄色い歓声を浴びてはおりません。
という感じで、この人をどのように撮りたいか、というイメージがまず始めに大事だと思って撮っています。
(下の写真はsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 Limitedで撮っているので結構広角ですが、描写は大したもんです。さすがのFAリミテッド)

レンズのことを書くと長くなるのですが、簡単に。
HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRなんて、僕の本当にお気に入りの標準ズームレンズですが、これをポートレートに用いると想像した通りの素晴らしい写り。
でも、想像以上の写りになるのはやはりFAリミテッドレンズをおいてないな、というのはいつも言っている通りです。良いポートレートを写したいなら、やはりレンズはそれ専用のものにしなければならないことを実感しました。

さて、せっかく御大層な一眼レフを買って、彼女や家族を写したんだけど、思ったよりも美人に写らず不評で、もうあまり写させてもらえないということはないでしょうか?
そんな時、例えばこんな感じの写し方をしてませんか?
 
モデル3号、かわいいですね。
かわいいけど、この人の魅力をあまり表現できているとは言えません。わざとありがちな、やりがちな写真を写してます。コンデジやスマホで撮った写真みたいですよね(って、これはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedで撮ってるので、それでも雰囲気はじんわりと良い)。
これでピースなんてさせると、なんかかなりやばいです。ポートレートってやつを写そうとしてるのに、ピースとか、させてませんか? それって、ポートレートというかなんというか・・・まあいいや。
とにかく、コンデジとは違うんだぜ!という一眼レフ&良いレンズで撮ったと胸を張って言える写真にしたいものです。

僕が初めてポートレートで、なるほど、と勉強になった本はこれです。
ただ、じっくり読んで、行間を読み取る気持ちがないと本当のtechnicって見えてこないかも?
                  
何気に目からうろこが落ちた、女性を魅力的に写すための教科書はこれでした。
女性が色っぽく見えるという本ですが、エロイ本ではないですよ。エロイのを期待すると裏切られます。でも、女性を魅力的に写す本質はこれか、と。
                  

こういうポートレート用教科書には色々テクニックについて書かれていますが、どちらかというとまずはポーズだけを参考にしてみてはどうでしょう。
上記教科書と全く同じポーズを取らせてみるだけでも、ポートレートってずいぶん変わるものです。
(その全く同じポーズをモデルに取らせることが出来るかどうかが、あなたのコミュ力にかかってる、ということです。頑張ってください)

そんなこんなで、モデル3号の魅力は、下の写真のような感じだったらきちんと表現できているんじゃないかな、と思ったりしてます。


                      
  面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    師匠、めちゃくちゃ勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. 参考になりましたでしょうか?
      嬉しい限りです。

      ポートレートが予想の斜め上で撮れると、本当に楽しいんですよね。

      削除