2016年2月28日日曜日

CPプラス コンパニオンを写す  smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM

高額スゴレンズコンパニオン編 第四弾です。

★の300㎜単焦点を買う気になっていたけど、あまりにモデルが大きく取れすぎる画角にくじけてガッカリしていたところ、レンズお試しカウンターのおじさんが、
「それならこちらの方が良いでしょう」
と差し出してくれたのがこれ。



こちらは200㎜で、f値は2.8です。
これまで試してきたやたら重いレンズから比べると、825gというのはやたら軽く感じます。
おお!コンパクト~(段々、感覚がマヒしてきたな・・・)

こちらであればモデルの顔が大きく写り過ぎることもなく、まあ何とか許容できる画角。
と思っていたんだけど、背面液晶でモデルの撮画を確認するとどれも柔らか過ぎる写りに見えます。単焦点なのに、どちらかと言うと甘いような見栄えにがっかり・・・・・
「これは僕の好みじゃないです」
とカウンターの人に戻しました。

ところが、家に帰ってPCの画面できちんと拡大して観ると、甘いどころかしっかりとすごく鮮明に写っているじゃないですか。
基本的に開放 f値2.8で写しているんだけど、ピントが合っている目元の精細さはさすがの★単焦点です。肌の色合いやきめ細かさも美しい。


背面液晶では甘い写りに見えた画質も、実に絶妙な優しい柔らかさだったことが分かります。








下の写真は「ほのか」で写しているので、ちょっと肌の色合いや柔らかさが他とは違っています。それでも、目元の高精細な感じは良く出ています。

ただ・・・ この構図は良くない代表例ですね。首が切れています。
このレンズに慣れていなかったという言い訳も有りですが、こういう初歩的ミスをするようではまだまだ僕も未熟ですね。


それぞれの写真のアイキャッチが入った目の輝きの美しさをアップでご覧ください。


うーん・・・・・これだな。
このレンズを買おうかな、とかなり気持ちが動いています。

ただ、どのレンズを買うかは結局フルフレームを買うかどうかによって変わってきますので、迷っている今は買わないでおきます。
(フルフレームならば300㎜単焦点でも良いかも、なので → つまり、300㎜をフルフレームで使うとこの200㎜で撮った画角と同じになるから、という意味です)


面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿