2016年2月16日火曜日

おまけ メジロをsmc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WRで撮ると


同じ望遠レンズということで、smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WRでメジロを写したらどんな感じか、というおまけです。

HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WRという超望遠レンズで写したメジロが結構良かったので、調子に乗ってこのレンズでも写してみました。このsmc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WRという単焦点望遠レンズは、梅だけを写していると結構良い写真になったので、メジロも格好よく写るだろうと期待が膨らみます。

が、、、、
しょ・・・しょぼい・・・・汗)




HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WRという300mm超望遠だからメジロは格好よく写ったんだけど、100mm程度じゃこのぐらいの小ささでしか写らないんだね。

しかも近づかなきゃいけないので、木の下からメジロを狙う角度になり構図的にもアカンわ、こりゃ・・・・・・
トリミングでごまかす気にもなりませぬ。





唯一下の写真はまあまあな感じになったけど、やはり下からのアングルになってしまい、300mmで撮った写真の構図には全く敵わない、という当たり前の結果となりました。
やっぱ、100mm程度じゃ鳥撮りには向かないんだわ。

ってな初歩的なことに気付いたところで、おまけ特集を終わります~w


この下の写真が300㎜で撮ったものです。
やはり超望遠ってのは違いますね。



面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿