2023年10月16日月曜日

横浜ぶらつき撮影で、77mm FAリミテッドを忘れた~  HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR

 いわゆるYOKOHAMAから少し離れた横浜へ引っ越して、すっかりYOKOHAMAを忘れつつある僕です。

今回久しぶりに友人とぶらつくことができたので撮影をしてきました。

まずは横浜県庁屋上から。ここは眺めの良い屋上を気前よく大解放してくれているところです。悪名高い神奈川県警は展望室があるのに予約が必要とか偉そうなことを言ってきますが、それとは大違いです。


いつものYOKOHAMA BLUEですが、超広角レンズで撮影するとまた違った趣があります。

ここは大さん橋。超広角レンズでは雲がないといくら晴れていてもすっからかんな印象になってしまいます。今日は最高の超広角レンズ日和だ。

どうですこの超広角レンズのパースペクティブ。
このレンズは最近使い勝手が良くて重宝しています。


この大さん橋は全体的にこのようなテラス上になっているため、遠近感がとても面白い画になります。是非お試しを。

ここは狭い路地ですが、良い感じの構図で撮れました。

さて、超広角レンズを堪能したので、そろそろ準望遠レンズであるsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedに換装しようとリュックを観たら・・・・
あああ・・・・! smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedの方を持って来てた!これじゃ15-30mmの望遠端ともろ被りじゃん。
ということで、このまま今日はHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRだけで過ごそうと思います。


港の見える丘公園での草花撮影ですが、実はなにげに近くまで寄れるレンズなので、このように印象的なパースペクティブを草花でも出すことができます。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿