2022年9月22日木曜日

ヨットが見えるヨコハマを超絶スターレンズで撮る HD PENTAX-D FA★ 85mmF1.4ED SDM AW

 今回、PENTAXカメラ友達と撮影してまわったわけですが、いつもの観光名所的なところだけではなく、僕がたまに立ち寄る撮影ポイントにも行ってみるか、とやってきました新山下。

このヨットが並ぶハーバーとヨコハマのコラボはいつ来ても楽しいのです。


それにつけても、このHD PENTAX-D FA★ 85mmF1.4ED SDM AWという化け物レンズの迫力よ。ちょっと絞ってもタダものではない感が漂います。

上のように絞るのではなく、やはりこのレンズのアホみたいなF値1.4で風景画も撮りたいものです。こういうのこそ、このレンズでしか撮れない写真なので。

せっかく友人が遠くからやってきてくれたので、大黒ふ頭まで足を延ばします。本当は日暮れ時が絶好の撮影タイミングですが、イタリアンで美味いものを飲み食いする予定が迫っているため、ちと中途半端な時間帯です。

結構な景色でございます。

ここからは、ベイブリッジもきれいに見えます。
こういうのがヨコハマなんだよなあ・・・・・

ついでにうちのマンションまで彼を誘い、富士山でも撮影するか、ということになりました。が、この時点では富士山は見られず。きれいな夕日だけ。
ちな、右に見える山々は丹沢山系です。

でもこの雰囲気ならば最後に夕日を背にした富士が現れるはず!と待っていたところ、見えました。よし、今日も良い日だ。
あ、ちなみにこの時点ではHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWという超望遠レンズに換装してました。

さて、この友人を連れてきたかったこのイタリアン、ボッテガレガーロ
蒔田駅という市営地下鉄のマイナー駅にある隠れ家的イタリアンです。
グルメの彼も大満足。
写真ですが、話が盛り上がったのと酔っぱらったのとで、この写真以外はブレブレ。とてもお出しできるレベルではなかったのはお恥ずかしい限り。今回、暗いレストランで焦点深度を上げるために絞り過ぎたのが原因です。
まずは反省材料として。



0 件のコメント:

コメントを投稿