2022年9月4日日曜日

仙台秋保温泉の最高級旅館 茶寮宗園 2泊目 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 仙台秋保温泉にある宗園2泊目です。

こちら宗園に宿泊の際は2泊をお勧めします。確かにお高い宿ではありますが、実際に宿泊してみると実は安い、ということに気付くと思いますし、こちらの素晴らしさを存分に堪能できます。特に、2泊目の食事の質たるや・・・・!

こちらが宿のお風呂。この温泉にとっぷりと浸かると、

「ああ・・・・今年も家族とここへ帰って来れたなあ・・・・・」

としみじみ感謝と共に感じ入ります。

(ほかの宿泊客の方々とはほとんど会うこともなく、いつも貸し切り)


こちらは宗園のロビー。あの敷居の高い門を抜けると、こんな感じになってます。神社のような清浄な空気がここにはあります。


客室へは、一度階段を下りて上がるのですが、豪勢な庭が絵画のように浮かび上がる仕組みがにくいです。


とにかく、どこもかしこもお金がかかりまくっています。とはいえ、成金趣味ではなく、あくまでも上品でさりげないのです。


さて、食事ですが部屋食。しかも、隣の部屋を別途開放しての、です。こんな贅沢、あり?
ただし、我々の泊まった日は少し宿に余裕があったからこうしてくれたのであり、混んでいる時は豪華な食事処に案内されるようです。そこも半個室です。

向付を撮り忘れた・・・

まずは姫にぎりから。これが、絶品の美味しさ。のどぐろの寿司まであります。

にぎりと一緒に出てきたのが、松茸の土瓶蒸し。こんな贅沢あるか、という組み合わせだった。

御造りはひらめ。これ、三人分ですか?と危うく中居さんに訊きそうになったけど、たっぷりと一人分です。

焼き物はのどぐろ。あー、久しぶりに食べたわ~。やはりこの魚の脂は素晴らしい香り。

揚げ物は真子カレイでエビなどを巻いたもの。段々苦しくて酔いもまわってきた・・・・・

〆は稲庭うどん。これほど苦しくても、相当旨くてどんどん食べられます。そういえば、ここは東北だったな。

デザートはフルーツで軽く。シャインマスカットはさすがの気品。

これが二泊目の食事でした。味はなかなか伝えられないですが、食材の贅沢さは分かって頂けるかと。

この食事を、銀座で頼むとかなりのお値段になるでしょうね。それを考えると、この素晴らしい旅館に泊まって温泉にゆっくりと浸かって、朝食も豪華で、サービスも最上級とくれば、こちらの宿泊費は決して高くないと思っています。今は海外旅行に簡単には行けないため、それを考えたらこの特別な体験は海外旅行の1/3程度です。

まあ、こちらに宿泊しようと思うと、お金もそうですが、予約がなかなか取れない、という方が問題かもです。特に2連泊ともなれば。






0 件のコメント:

コメントを投稿