2022年5月22日日曜日

「八日目の蝉」 小豆島での聖地巡礼(3) 虫送りの名場面 千枚田 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 希和子が薫を自転車に載せて、小豆島の色々な場所を巡り、二人で幸せな時間を過ごす。

それらのシーンの一つで訪れた海岸がここ戸形崎だ。

こいのぼりが盛大に吊るしてあり、ちょっと映画の雰囲気とは違うものの、少し引いてみるとなるほどここか、と思い出せる。

この美しい海岸にも一度来てみたかった。穏やかで美しい海に、しばし茫然となる。



そして、逃亡する希和子が見つかってしまうきっかけとなる虫送りの行事が行われた美しいシーンに使われた千枚田。

この日はちょうど田植えが行われていた日だった。もう数日遅ければ、全面的に水が張った千枚田となったのに、と少し残念ではあった。

最高に晴れて良かった。

ここは井上真央が寝転んで幼いころを回想していた中村農村歌舞伎舞台。

下は映画とは関係ない写真だけど、道の駅小豆島ふるさと村での海岸。小豆島はどこを撮っても穏やかで美しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿