2022年5月20日金曜日

「八日目の蝉」 小豆島での聖地巡礼(2) ラストシーンの場所 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 八日目の蝉の感動のラストシーンは、ここ福田港で撮られている。

「その子は、まだご飯を食べていません!!」

の場所。泣けますねえ。

あのフェリー待合所は建て替えられて新しくなってた。地元の人にも不評だそう。せっかくの名場面の場所だったのに。

薫のための最後の晩御飯を買った売店は、下の写真の右側にあります。が、この日は?閉まっていた。もうやっていない雰囲気もあったけど。

福田港は小豆島のメインの場所から裏側にあり、当然車がないとなかなか来れません。


福田港から少し歩いたところに、あの赤い欄干の橋と、ラストシーンの場所がありんす。

ここですよここ。ここがまさに井上真央の迫真の演技のラストシーンの場所。
穏やかな波の音がとても気持ちの良いところで、しばらくここに座ってボーっとしてました。
そしてこの道をしばらく歩いたところを右に曲がると・・・・
あの永作博美の演技に号泣してしまうシーンのタキ写真館がある・・・・

と・・・・・あれ? ない。
写真館以外の風景はまさにここなんだけど・・・・
どうも、撮影の時だけ造ったセットみたい。
とまあ、ちょっとした?違いはあるものの、聖地巡礼としては、実に有意義で、わざわざこんなところまで来た甲斐があったというものだ。

以下、あまり観光客が来ないだろうと思われる、小豆島の北側の景色を少し。こんな島でも、一応ダムがあるのね。

海はとにかくきれいだ。しかも湖のように波がない。


島の北側をぐるっと周って、西側に来た時の夕日。元々この日は雨予報だったのを、僕の晴れ男パワーで晴れにしたものの、この辺りでパラパラと雨が・・・・よくぞもってくれました。お天気の神様、ありがとう。
この日はここまでで、宿へと行きました。
明日も巡礼の旅は続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿