2021年9月11日土曜日

洞爺湖での出会いのポートレート撮影 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

   (北海道旅行まとめはこちら) 

先日の有珠山ロープウェイ山頂で撮影をしていると、うら若き女性がたった一人でここまで来ていたことに気付いた。女性が一人でここまで来るのは珍しいと思う。

しばらくするとこの女性、三脚にスマホを取り付けて一人で飛び跳ね始めたw。なるほど。どうやら、インスタなどに投稿するためにここまで来たようだ。

タイマーで飛び跳ねる撮影など成功するはずもなかろうから、

「もし良かったらそのスマホで撮ってあげましょうか?」

と声をかけると大喜びで「撮ってください!」という運びになった。

話をしてみると台湾の人。とはいえ、洞爺湖温泉のホテルで働いているので日本語は上手くコミュニケーションには無問題。

どうやら彼女、カメラに興味があるらしく、僕が持っていた巨大なカメラ(K-1とHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRのセット)を興味津々で観ていたらしい。

自分がモデルになって撮ってもらうことにも興味があったらしく、
「じゃあ、僕のポートレート撮影でモデルになりませんか?」
となるまでとんとん拍子。ブログ掲載も快くOK。
お名前はLinさん。インスタで自撮りに慣れてて、ポーズも少しアドバイスするとすぐにイメージ通り。
羨ましいですか、そうですか。

この時は曇っているため、ポートレート撮影としては照明が一番良い条件。光がきれいに回っている。

可愛いですね。
HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRというレンズ。これまでポートレート用としてはあまり高い評価をしてこなかったけど、このレンズはこんな素晴らしい景色の中で使うのが良かったのか、と再評価。実に良いレンズじゃないですか。

うーん・・・・
僕の青春時代を思い出してしまう写真だ。

こうして景色を入れたポートレートには、このレンズがハマる。そうだったんだ。
これらの写真を見ていると、もっと早くこれほどのカメラとレンズを持っていれば良かった、と僕の人生の中で逃してきたシャッターチャンスが悔やまれるのだ。

カメラやレンズを買うことを迷っている人は、早く買ってしまう方が良いだろう。どんどんシャッターチャンスは過ぎていくので。

今回使ったレンズはこちら。

彼女は一眼レフを買いたいと言っていたので、もし彼女に勧めるならこのセットかな、と思っている。ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿