2021年9月6日月曜日

北海道旅行7日目 オロロンラインから北竜ひまわり畑へ HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

   (北海道旅行まとめはこちら) 

この日は稚内から札幌まで車で走るという、北海道を知っている人からすれば、よーやる、という行程だった。

しかし、このオロロンラインをまた車で走りたかったの。どこまでもまっすぐな道。地平線へ向けてひたすら走る快感はここならでは。



もちろん、エアコンなんてつけず、窓を全開にして走るのだ。なんて爽快なんだ。

途中、迫力の雲を見つけた。あの雲の下は相当雨が降っていそうだ、と感じたけど、実際旭川の辺りは洪水一歩手前、というぐらい雨が降っていたそうだ。それはそれとして、こちら側は実に気持ち良いドライブだった。

何とか札幌には夜の食事(札幌ジンギスカン本店)までに着きたいと先を急ぐドライブだったが、ここだけは立ち寄りたい、というところがここ、北竜のひまわり畑。


ずーっと向こうまである広大な土地に、これでもか、というほどのひまわりが咲いている。


実に密です。
本当ならば、より構図に凝ったり、演出したりをしたかったのだが、言い訳をすると、時間がなかったのだ。この広大な場所で・・・


まあしかし、暗くなりかけの夕暮れ時の曇りでしかも逆光のひまわりを写したにしては、そこそこ露出は成功した方か、と自分を慰めている。
ちなみに、この写真だけはHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWを使っている。パンフォーカスにしたつもりだったが、さすがに距離感が違い過ぎてこんな感じ。

とにかく、ここまで天気は何とかなった。感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿