2021年9月11日土曜日

北海道旅行8日目 昭和新山での女性との出会い HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

   (北海道旅行まとめはこちら) 

この日から家族は横浜に帰ってしまい、一人旅となった。

そうさ、これからは何をするのも自由さ。

ということで(?)、やってまいりました昭和新山。ここでは何故か、美しい女性との出会いがあった。

昭和新山は昭和19年ごろから噴火活動の一環で畑地帯が隆起し始めた珍しい山で、標高はおよそ400m。結構高い。実際に見るとかなり迫力がある。


さっきまで結構な雨の中支笏湖付近を抜けてここ洞爺湖付近まで来たのだが、早速晴れた。晴れ男パワーはまだ健在だ。

せっかくなので、有珠山ロープウェイに乗り、山頂まで行ってみることにした。おおお・・・・、すごい景色だ。


左に見えるは洞爺湖で、そこには象徴的な中島も見える。

山頂駅では快適で眺めの良いテラスがある。これは気持ちが良い。

もう少しテラスでゆっくりしたかったものの、何やら雨が降りそうになって来たので歩いて20分ほどの火口原展望台までまずは行くことにした。
下が、その展望台から洞爺湖方面を振り返った写真。

そこからは、有珠山の広大な火口を観ることができる。ここは、1977-78年の噴火なので結構最近の話だ。


とか何とかこの展望台で撮影をしていると、美しい台湾の女性との出会いがあった。世の中良いことと言うのもたまにあるものだ。彼女をモデルに楽しいポートレート撮影会となった。
次回は、この女性からブログ掲載の許可が下りたため、久しぶりのポートレート特集とする。

下の写真は洞爺湖温泉街のすぐ裏手が大噴火した場所である。崩壊した民家も見える。普通に国道があった場所である。この辺に住むのはよしておく方が良さそうだ。

さて、雨も降ってきたのだが、今夜のお泊りは更に最果てのモッタ海岸温泉まで行くことになっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿