2021年6月21日月曜日

三浦海岸にてウクレレを弾きまくる HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 とにかく休んでないので有給休暇が余って困る。このままでは年末にたくさんの有休を捨てることになるし、そんなの嫌だ。ということもあり、何の予定もないのに有休を取って、やることもないので三浦半島にあるここ三浦海岸までやってきた。

実はちょうど同日に娘も有休を取るという情報を聞いて、

「一緒に海まで行こう」

と誘ったのだが、

「いやw、会社から要請された国家資格を取らなきゃいけないので勉強する」

とすげない答え。テントを持って行くから、その中で海を見ながら勉強しろ、と半強制的に娘も引っ張ってきたのだ。

見ておくれよ、この気持ち良く晴れた三浦海岸を。空の青さと海のきれいさを出すためにも、C-PLフィルターは必要ですな。
今回は大三元ズームの中でも標準のHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRだけを持ってきた。やはり、このレンズの広角は素晴らしいよ。ただし、四隅に少しだけケラレが・・・・・・これは、僕がお金をケチって安くフィルターを買ったため厚枠のものだったためかと。上のように薄枠のものが必要みたいだ。

さて、何故わざわざここまでやって来たかと言うと、そう、題名にもあるようにウクレレを存分に弾くためなのだ。ウクレレとはいえ、本気で弾くとそれなりの音量となるため、うちのようなマンション住まいではかき鳴らして弾くことはできない。だから、ずっとストレスは溜まっていたのだ。今回は、こんな感じでテントと椅子をセットして、ウクレレを弾きまくった。こんなところでブルーハワイやハナレイムーンとかのハワイアンをはじめ、ボサノヴァなどを弾くと、すごく気持ち良いですよ。ウクレレをやっていて良かったと、しみじみ。
(そういえば、今回ウクレレを撮り忘れていたことに今更ながら・・・)
上の写真では、娘がテントに入って勉強している背中が写ってる。風がややあったので、こんな感じだった。

ここ三浦海岸では、乗馬が楽しめるようだ。楽しそうだけど、ちょっとあれな値段なので、僕は北海道に行って乗馬を楽しむことにする(夏休みに北海道旅行へ行く予定)。
ところで、下の写真は開放望遠端で撮っているけど、それでも四隅減光がまあまああるのね。これはこれで効果として嫌いじゃないので僕は個人的に良しとするけど、少し絞った方が良かったかな、とも反省。

この時間になってくると少し曇ってくれたので、ウクレレ弾きには優しい天候だった。写真的には少し残念になって来たけど。

なに、曇ったら曇ったなりに写しようがあるさ、という写真をいくつか。
やはり、広角の描写力は素晴らしいものがあるレンズだ。


こういう遠近感のある深みが、ね。このレンズの実力かと。

下の写真などもなかなかお気に入り。三浦海岸は殺風景なところはあるものの、僕の好きな場所でたまに来てこんなことをしております。







0 件のコメント:

コメントを投稿