2021年6月2日水曜日

ウクレレ 愛しのKamaka 100周年記念モデル HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 コロナでステイホームの時間が多くなって、というのが発端かどうかわからないが、1年前にウクレレを始めた。

僕は何かにつけ、凝り始めるとこの世で一番良いもの、というのをゲットしたくなってしまうのだけど、その点ウクレレと言うのは素晴らしい。もしもバイオリンで世界トップクラスを手に入れたいと思えば億を覚悟しなければならないが、ウクレレの世界トップクラスならば数十万円程度で手に入ってしまうのだ。

去年7月に手に入れたそのトップクラスと胸を張って言えるウクレレが、トップブランドの一つであるKamakaのしかも100周年記念モデルだ。マザーオブパールとアバロンで飾られたロゴの特別感がすごい。

虎目と言われるハワイアンコアのカーリーが貴重である。

去年の7月以来、ウクレレについての記事はなかったので、もはや飽きて止めたと思われていたかもだけど、どっこいずっと続けている。今では、ソロウクレレ奏者として全国を行脚しているほどだ、というのは嘘だけど、多くのソロ曲を暗譜して毎晩弾いている。

現在練習中なのはこの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=UWt8cUAauuM
ウクレレがどれほど癒しを与えてくれる美しい楽器かというのが分かって頂けるかと思う。ウクレレと言えば牧伸二をイメージするといかんと思う。


現状として、このぐらいは普通に弾いてます。こういうのが弾けると気持ち良い。ホント。
こちらのサイトの方のアドリブはセンスが良く、楽譜もDLできるためよく使わせて頂いています。
https://www.youtube.com/watch?v=wWlz1Gvz950&t=7s

と、そろそろレンズの話に戻りたいが、今回は久しぶりにHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを使ってこの楽器を撮影した。
久しぶりでゴメン、と思えるほどやはり素晴らしいよ、このレンズ。

撮る距離や構図で、色々な表情を出せる。とにかく素晴らしいレンズだ。
余裕のある方は、これは必須レンズの一つなので是非お勧めしたい。
ちなみに、ウクレレの下に敷いてある絨毯はめちゃ高かったお気に入りのもの。その美しい光沢も上手くこのレンズは引き出してくれたように思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿