2021年6月17日木曜日

超優秀単焦点レンズと丸の内散歩 モノクローム編 smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

 今回はあのラスボスレンズと言われたsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedにて丸の内を撮影してみた。

このレンズはご存知のように、絶妙な雰囲気を出すことができるので、ついついモノクロームにて現像したくなる。フルサイズであるK-1に取り付けると、この準広角具合が実にスナップシューターとして素晴らしい実力を発揮するのだ。


このレンズ1本だけをK-1に取り付けて、街へ繰り出そう。超優秀なスナップシューターレンズというのがどういうものか実感できるはずだ。

 

下の写真は、真正面から太陽をレンズに入れて撮影している。ゴーストは発生しているが、ひとつの効果として僕は好きな表現である。

モノクロームとはいえ、現像によってはテイストがかなり変わるので、色々と挑戦して欲しい。単に色の無いのがモノクロームではないのだ。


つたない撮例ではあるけど、31㎜という準広角レンズの魅力が伝わればうれしい。素晴らしいスナップシューターとして、大好きなレンズである。

と、ここで急にカラーを出してみる。より色の印象が強いかな、と思って。
季節柄、紫陽花がよろしいのでは。

こんなパースを効かせた構図も、このレンズの得意とするところ。ここに人物を置いてポートレートを撮るのも魅力的だと思う。

何故かリーチマイケル。あの感動をもう一度。

って、もう1年半も昔の話なんだよな。日本でラグビー熱って、いつも色々あって下火になっちゃう。コロナが明けたら、リコーのラグビーチームを応援しに行こう!!










0 件のコメント:

コメントを投稿