2018年4月7日土曜日

東京駅ララバイ ゴジラにぶち壊されたビル smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

本日、モデル1号がスーツをオーダーメイドで仕立てて出来上がったということで、根津までスーツを取りに行くついでにポートレートを撮らせてもらおう、ということになりました。
が、やっとこさ東京駅に着いたところでテーラーより電話があり、テーラーの父上が危篤になったとのこと。一刻を争うということだったので、今日はもう良いですからお父様のところへ行ってさしあげてください、とモデル1号は伝えておった。
しかし僕は、「せっかくここまで来たのに~」、と身もだえし、そうは言ってもしょうがないので、せめて東京駅でも撮影することにしました。
レンズはsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited。良い雰囲気と立体感を風景写真でも存分に発揮してくれます。

ずっと工事中だった東京駅前広場も整備が完了し、これから東京オリンピックを迎えるこの日本を代表する駅として相応しいものになりました。本当に美しい駅です。
しかし、八重洲にあるスーパーホテルの黄色い看板は何とかならんものか。本当に薄みっともないです。あまりにも見苦しいので、1枚目の写真では、現像で黄色成分を相当少なくして目立たなくしました。きちんと、看板規制もした方が良いと思いますよ、小池さん。

うちの妻は下の写真の左側に見える新丸ビルに以前務めていましたが、そういえば先日シンゴジラでこのビルは真っ二つにぶち壊されていましたね。
それを見た妻は手を叩いて爆笑していました。病んでるね、この人も・・・・・・・

先日のシンゴジラの放映を録画している人がいたら、もう一度観てください。最後にこの辺りで大暴れしてますんでね。

下の写真は比較的なんてことない写真ですが、光の加減が僕の好みの写真だったので採用です。空の雲と、それぞれのビルに移り込む光がきれいと思いました。というか、このレンズのこの立体感。やるな、と思いますよね?


下は、東京駅南口です。ここの改札横の切符売り場付近が原敬首相の暗殺現場であり、今ではその場所に円の内部に六角形のマークがあるので東京駅に行く機会があったら探してみてください。僕は、原敬って本当にすごい人だったと尊敬しているもんで。

ところで、ララバイって何のことか知ってます?
子守歌のことですってよ。適当に付けたタイトルだけど、なんか意味が分かんないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿