2018年3月5日月曜日

CP+ コンパニオン ポートレート 広角smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

 今回は、フルサイズのK-1においてはFAリミテッドでも広角のsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedです。
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedの方が誰でもより簡単に素晴らしいポートレートが撮れるんですが、もう一つの神レンズであるsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedも大したものです。ただ、ちょっとフルサイズでのこの画角には慣れが必要で、単焦点31㎜でポートレートを初めて写すと思うようにならなくて面食らうかもしれません。

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedの良さは、背景と一緒にきれいなポートレートを写せることです。smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedの方と比べると、同じFAリミテッドなのに、そのテイストの違いは驚くほど大きいです。
ただし、本来ならば魅力的なsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedも今回のように混雑した展示会では、雑然とした背景が写り込んでしまうので積極的にお勧めしたいレンズではないということもわかるかと思います。

でも、彼女たちの後ろにきれいな背景があると想像すると、このレンズの魅力も想像できると思います(しかし、下の写真の背景は、なんだかな・・・って感じですね。モデルさん、すみません)。結局は、レンズの使いこなしって、その想像力じゃないか、と最近思ったりしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿