2017年12月12日火曜日

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited ポートレートは足を長く写せるのがうれしい

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedってペンタックスのラスボスって言われているけど、それはAPS-C機でのことじゃないかな、と思う。APS-C機では本当に素晴らしいと思いますよ。
でもね、K-1に合わせて撮ってみるとちょっと難しい画角の単焦点レンズではないかとつくづく思うのだった。特に、ポートレート用途にしようと思うと、その中途半端な広角さに戸惑う人が多くなるような気がする。
さて、そんな時はとにかく足を長く写す工夫をしてみましょう。

 足を斜めに投げ出している構図にすると、意外と簡単に足長な女性に撮ることができます。
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedのように比較的アップのポートレートで威力を発揮するというより、少し引いた構図で素晴らしい写真になるのがこのレンズです。
こうしてみると、やはりこのレンズって良いですよね。ちょっと慣れと工夫が必要だけど、挑戦しがいのあるレンズです。

                

0 件のコメント:

コメントを投稿