2017年12月4日月曜日

スマホで撮る中華街と上海蟹

この季節、毎年中華街にて上海蟹を食べて晩秋を感じている僕ですが、
今回は破戒というか、スマホなんかで食事シーンを撮っちゃったりしてます。全てスマホで撮った写真のアップです。
だって、べたべたになった手でK-1触りたくないよ、と。
言い訳ばかりの人生ですみません。

とにかく、秋の中華街の匂いはテンションあがります。昔エーちゃんも
「チャイナタウン、この街を行けば」
と歌っていたのを思い出します。毎年このネタを言ってるなw
https://www.youtube.com/watch?v=RdrK-8w-g5Y

もう毎年蒸し上海蟹を食べてるので、今年は酔っ払いガニといって、生きた蟹を老酒に数日漬け込んだものを生で食べます。


これ、これまで相当ごちそうを食べた人でも、その中でも最高レベルのごちそうだと感動すると思います。今回はオスが無くなっててメスばかりでした。この黒いのが卵です。生だと黒いけど、蒸すとオレンジになる、あれ、です。これがまた・・・もう。感想はご自分でお試しあれ。
オレンジ色なのがミソです。

そして、世の中のごちそうの一つだな、と常々感動しているフカヒレ。
今年も感謝な味です。
 今回のレストランは「獅門酒楼」。
初めてのところだったけど、ここはもう常連になります。感動の嵐でした、とさ。
               


0 件のコメント:

コメントを投稿