2016年10月5日水曜日

標準ズームと神レンズで写すブタちゃん 撮り比べどんでん返し?

うちは断捨離をモットーにしてる生きざま(?)なので、あまり小物ってのを買わない。
ちょっとかわいいと思っても、しばらく熟考して買わない。

そんなセコイ僕たちだけど、この置物だけは違った。
あるインテリアショップに入って、
「これは出会ってしまった・・・・」
と妻が唖然とし、でも買うまいか、と躊躇しているところに、(僕も実は一目ぼれしていたので)
「そんなに高くないんだから買ったら?」
と買わせたもの、それがこのブタちゃん。

実に味のあるやつで、さっそく玄関に飾ったんだけど、実にいい雰囲気を出してくれる。買って良かったよ。

さて、そのブタちゃんを紹介するにあたり、折角なのでいつもポートレートレンズとして絶賛している神レンズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedと、ペンタックスがK-1用標準ズームとして誇る(誇ってるのかなあ・・・?w でも僕は大好きな)レンズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRとで、撮り比べをしました。

まずはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR。
これ、高いレンズですよね。でも、僕は
「せっかくK-1なんつーすごいカメラ買ったんだったら、標準ズームレンズはこれでしょ?」
レビューで書いたレンズです。
性能や写りもまあ良いと思うけど、所有して、そしてカメラに取り付けた時の格好良さとか満足感がハンパなし。
ただし、ことポートレートとして使う場合は、明らかに神レンズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedと比べると段差がついて劣る、というよりも、あちらが凄過ぎるわけですが・・・・

ということで、今回はこれら素晴らしい2つのレンズの撮り比べをブタちゃんでやってみよう、という企画です。

で、まずはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRで撮ったブタちゃんの写真がこれです。

 どうです?結構かわいいでしょ?
ほとんど親ばかというか、ブタばかというのか知らないけど、やはりこのHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRという標準ズームで撮った写真はバランス良いです。


今回、うーん、改めてこのレンズの良さを実感じました。

さて、お待たせ。
神レンズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedで撮ったブタちゃんをアップです。ジャジャン。
どちらも開放にて、なのですが・・・・・・

まあ、F値も違うし焦点距離(70mmと77mm)という違いもある、とは言うものの。
雰囲気違いますね。ホントに。

・・・・・・・しかしこれ、どちらが良いと思います?

実を言うと、
「ほーら、やはりこんなにsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedの雰囲気とか、空気感って素晴らしいでしょ~」
みたいなオチになるのかな、と思ったんだけど、なかなかどうして、HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRのバランスの良い写りが実に印象的です。

逆に、ブタちゃんだけに注目するポートレート的な見方をすると、確かにsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedは雰囲気のある写りになってます。

僕もそうですが、この比較って、改めて
「へ~・・・・!」
と感じ入るところ、無かったですか?

ちなみに今は、ブタちゃんのトレーの上にはプルメリアの代わりに、ハロウィン用のカボチャのミニチュアが載せられてます(^^)






  面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿