2016年10月29日土曜日

再訪 紅葉の裏磐梯 桧原湖編

裏磐梯というと五色沼が有名ですが、こちらではたくさんある比較的大きな湖もかなりフォトジェニックです。

まずは、代表的な桧原湖。一番大きい湖。
湖って大きいとつまらない景色のものが多いけど、こちらはいろいろな表情を楽しめるお勧めの湖です。このように、磐梯山も迫力の背景になってくれます。

ここではHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRを基本的に使ってます。
広角寄りの構図が好きな僕としては、このレンズは本当にお気に入り。僕的にはすげえ高かったけどw、ホント、買って良かったの万能レンズになってます。
ただし、下の写真のように、ゴーストは比較的出るやつみたいです。
ハレ切はできるだけやっておくほうが良さそうですね。

わざわざ紅葉のために半年後に裏磐梯を再訪したけど、そうそう、こういう写真が撮りたかったのよ、という良い感じの場所があらゆるところにあります。

下のような特別な小島もいたるところにあるのですが、この日は雲も素晴らしかった。

下では、また同じパターンのゴーストが出てます。
若干目障りですね。

まあ、この程度のものはトリミングでサクッと対応します。

このぐらい強い逆光の場合はHDRで影の部分を救います。
HDRで逆光を救うと、ちょっと良い雰囲気になって好きなんですよね。

下の写真はF8ですが、比較的パンフォーカスになってますね。
かなり暗い時刻でしたが、手持ち撮影で1/10sでもこのぐらい撮れるというカメラの実力でした。手振れ5段補正は伊達じゃあないですね。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿