2016年8月27日土曜日

目から鱗のお勧め「ポートレートのテクニック本」




smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedはポートレートレンズとして神だ、と書きましたが、女性を何の工夫も無く写しては、いくらsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedで撮影したって美人に写るものではありません。

まさか、女性を正面から立たせてVサインなんてさせていませんよね?(笑)

初めて僕に「ポートレートとはこう撮るのか」、と目からうろこ状態の気付きを与えてくれたのがこの本。


ポートレートのための撮影技術というのはもちろんあって、この本はカメラの設定や照明についてとても勉強になります。
しかし写す側の技術も大事ですがそれだけではだめで、写される側にも技術は必要です。それについて気付いて、掲載されているモデルを注意深く観察すると、
「ああ、そうだったのか~!!」
ということになります。

また、この本には多くのモデルの女性が登場します。色々特徴の違う女性達なので、自分の好みの女性が何人かいるかもです。
そういう女性達を夜ごとパラパラと眺めながら、
「飲みに行くならこの人だな。彼女にするならこの人で、結婚するならこの人だな。
うーむ、この人を撮影させて欲しいなあ・・・・・・」
とか、適当な妄想をする楽しみもあります。妄想だけならタダなので(笑)。
ただし、全くエッチな内容ではないので、そういう目的で買う人はガッカリします。念のため。




また、僕がカメラの技術を教わった素晴らしい本も併せて再度お勧めします。




これは、露出の意味からその設定方法、ホワイトバランス、シャッタースピード、広角(風景)の撮り方とその考え方、絞りのプレビュー、マクロなど、多岐にわたる「写真撮影の技術」に関してほとんどのことを網羅している本です。
特に、この本を読んで僕の写真が数段技術的に向上したと思えるのは、測光についての考え方と方法論でした。


言い換えれば、撮影とは、光をどう写すか、という技術ですからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿