2016年7月4日月曜日

麗しの金沢 武家屋敷街

金沢で、しっとりと落ち着いた街並みといえばここ、武家屋敷街。
今でも普通に人々が住んでます。

こんなところに住みたいですねえ。って、それにはそれなりのお家柄が必要みたいです。
当たり前か。

場所は繁華街である香林坊から少し奥まったところで、比較的アクセスはしやすいです。

静かだ。とにかく静か。
まあ、人が住んでいるので、騒がしくても困るのだろうけど。

金沢の気持ち良い街並みに一役買っているのが町中に張り巡らされたこの水路。
よどんでいる感じではなく、どこの水路も気持ちよく滔々とかなりの水量で流れているのです。こういう水路って初めて見たかも、感。

角を曲がる、ちょっとしたこの雰囲気がまた良いのです。
金沢って本当に良いところだなあ。ホント、良いとこ。


この暗さでもばっちり写せるのがK-1の高感度、5段手振れ補正の威力ですわ。

さて、次回特集する、カウンター割烹 いしみさんの外観。
香林坊から武家屋敷街の入り口にあります。
お楽しみに。

                                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿