2016年4月29日金曜日

K-1 に超広角レンズ Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM が使えるか?

とりあえずお試し撮影結果。

まずはド級標準レンズ HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR.

広角端では24㎜で、これまでのAPS-Cの感覚だとほぼ16mm程度の広角なので、かなり広い画角だということが分かると思います。
24mm

参考程度に。 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRの望遠端です。
70mm


次にSigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMではどうでしょう?
もちろん、超ド級広角レンズ  HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRは欲しいですが、あまりにも高くて重いので、これはさすがに買いません。
で、どうやら、これまで使っていたSigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの望遠端だけは使えそうだという話。
16mmなので、APS-Cの感覚では10-11mm程度の超広角レンズになります。
16mm (F値 開放 5.6)

16mm (F値 13)

8mmになると、あまりに広角でレンズフードが写りこんでいます。
8mm

取り急ぎ、ご報告まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿