2023年7月29日土曜日

安曇野 大王わさび農場 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 安曇野と言えば天蚕糸、と言える人は少ないと思いますが、安曇野と言えばワサビ、という人は多いかも。

その大きなワサビ園として名高い、大王わさび農場へ行ってきました。

北アルプスからの湧水の川にワサビ畑が造られています。とにかく清らかな流れ。素晴らしい空気感!


ワサビはこのように、日陰にしてやって育てます。

だから、ほら見てください。川一面に日陰シートを作っているこの壮観さ。

湧水は13℃程度で、足を漬けられるコーナーではあまりの冷たさにしびれまくるほど。見よ、この透明度。

こちらは湧水100%の川。この写真の右側に細長い砂州があり、その向こうは普通の川です。この下流で川は一つになるのですが、ずっと下流までその水は交じりあうことなく2色のまま流れていくんだとのこと。

水車は3つあり、もちろんフォトジェニックなので撮ります。


せっかくなので、HDRで現像したりして。
こちらのわさび農場、とにかく大満足でした。ワサビソフトクリームも必ず食べてみてね。

てな感じで、もちろん生わさびを買って帰りましたとも。鮫革のすりおろしもセットでね。その香り高さに悶絶です。






0 件のコメント:

コメントを投稿