2020年11月30日月曜日

博多&糸島&唐津の旅 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 今回所用で博多まで来てしまい、せっかくなので無駄に泊まって観光旅行もしてきたのだった。

まずは、ミーハーなことに福岡タワーにでも登ろうとここまで来たものの、歩いてだと結構遠いのでここで写真だけ撮ってお茶を濁すことにした。

ちなみに今回はK-1にHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRという大三元標準レンズという気軽に良い写真が撮れてしまうお気軽?なやつだけがお供だ。上のようにかなり広角な画角から中望遠までサクサクとできちゃう。日和ってる・・・・・のか?
しかしこのレンズ素晴らしいんだけど、広角端での上2隅の減光がひどいんだよな。特に現像すると。

結局福岡タワーには登らず、博多では有名な公園である大濠公園に来てしまっている僕がいた。天気が良くて、気持ち良いぜ~。

お昼は天神近くの赤のれんにて。この写真、腹減るでしょ?

この夜は天神で泊まり、レンタカーを借りて福岡の隣の糸島まで来たのだった。

糸島って、こんな感じでインスタ映えなところではあるんだけど・・・

まあなんつーか、インスタ映え狙いの場所って、

「さあ、ここで撮ってください」

という場所になってて、どうも萎えるんだよね。まあ・・・・・きれいな場所だし、悪くはないんだけど。ちなみにここはジハングン。


さあ、ここで撮ってください。

さあ、ここで!

てな感じでインスタ映えを予定通り撮り終わりです。


ランチを食べた場所からの眺め。なかなかの贅沢です。


さらに足を延ばして芥屋の大門公園に来ました。

ここには、トトロの森と言われるジブリファン必見の場所があります。あの、サツキとメイがトトロに合うためにくぐり抜けた森のようになっているところです。是非、現地へ行って実感してください。

このトトロの森をくぐり抜けると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
芥屋の大門の絶壁だ。
って、簡単に書いたけど、ちょっとしんどい登りだった。

すごい眺めだ。
この辺りの写真は、C-PLフィルターの効果がきちんと出てるって感じですね。


ちなみに、今回の旅行でご一緒した相棒はこちら。最新式スカイライン。
本当はマーチをレンタルしたんだけど、前日に
「マーチが必要になったので、マーチと同じ値段でのアップグレードで交換して頂いてよろしいでしょうか?」
と日産レンタカーから申し出があったものだ。
なんか・・・意外とすごい車だった。

半自動運転。かなり感心したんだけど、自動で任せていたら急に自動が切れたりして、結構ヒヤッとしたことも多かった。
ところで上と下の写真、もろに順光と逆光の違いなんだけど、車を写すには順光に限るね、しかし。

ちなみにここは、佐賀の虹ノ松原。
素晴らしい眺めなのに、人が全然いなくてちょっとビビる。

天気も良いしすごく気持ち良いので、この場所でしばらく車の中で寝ていたんだけど、帰りの飛行機がぎりぎりになってしまい、マジ焦った。まさかの渋滞になるんだもん。
その後、新幹線に乗り遅れそうになる悪夢にしばらく苛むことになったのは内緒だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿