2020年10月18日日曜日

クリステルさん 神レンズポートレート smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 クリステルさんの袴姿を写しに、前撮りに参加してきたという、前回の続き。

PENTAX K-1でのポートレートレンズと言えば、皇帝レンズと勝手に名付けているHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWと、今回ご紹介の神レンズ(K-1ではこれが神レンズと呼ぶに相応しいという独断と偏見) smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedであり、この二つを持参での撮影でした。

今回のsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited、これはもうPENTAXを持っている人は必須ですよね。もちろん持っていますよね、皆さん?

こいつは小さくて軽くて、そしてあっと驚く撮影結果をもたらしてくれます。

特にポートレートでは、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWよりも簡単に美人に写せるはずです。ある分野の良いレンズを持つということは、撮影が簡単になることも意味しています。

ポートレートにおいて50㎜よりも77㎜の方がどうして楽に美人に写せるかというと、77㎜と比べるとやや広角な50㎜では、同じ顔の大きさで撮る場合、若干顔が広がる感じで写っちゃうからです。それに比べてこの準望遠レンズでは、顔が小さく締まって撮影できるのです。

下の写真など、とても顔の大きさと体とのバランスが取れています。つまり、こういうこと。

うーん・・・・・よく撮れているなあ・・・。



50㎜皇帝レンズはとにかく最上級の画質なので、とにかく、これでもか!の揺るぎない最高品質な写真になります。
それに比べてFAリミテッドレンズは特徴として、シャキッとしているのに微妙な柔らかさのようなものを感じさせてくれるのです。最近はあまり空気感って言い方をしないのかな?でも、僕はあえてそう言いたい。空気感。だから、女性を撮るポートレートとして、何とも言えない魅力をモデルに醸し出してくれるのです。

今回は白色の背景でのスタジオ撮りだったので、レンズの違いは言うほど感じられなかったかもしれません。でも、分かる人には分かるはず。モデルの顔の雰囲気も少し違うでしょ?


ポートレートを本格的にやりたい人は、是非このレンズを手に入れましょう。

ちなみに、ポートレートではフラッシュは必需品です。APS-Cだとポップアップなフラッシュが付いていますが、あれはダメです。きちんとしたものを買いましょう。いや、ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿