2020年10月7日水曜日

横浜散歩 赤レンガ HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

PENTAXにどっぷりとハマり、最近やっと大三元標準のHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRを買ったという友人と横浜撮影にやってきました。というか、横浜までS玉に住んでるN島氏がわざわざやってきてくれました。

N島氏の持ってきたレンズは件のHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRと、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited。

僕はHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWとsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedだったのですが、結局31mmの方は全く使わず仕舞いだったので、70-200mmの写真ばかり載せることになります。


とにかく優秀ですわ。このレンズ。素晴らしい写真しか撮れない、ってなもんです。ヌケがとにかく違う。K-1においては、これがラスボスレンズとちゃうか?と、所有してからは思い始めています。

下は夢中でシャッターを切るN島氏。もう大三元標準レンズに夢中です。

この日は涼しいけれども湿度が高く、視界はあまりよくありませんでした。でも、それはそれ。視界の悪さを利用した遠近法というものが使えます。

このような視点や構図は、この教科書にテクニックとしてふんだんに紹介されています。この本は高いけど非常に勉強になります。写真の構図が勉強後に劇的に変わること間違いなしだと思います。


この季節、秋の草花がきれいです。
色や形の配置に少し配慮してみました。


ここへ着いた時には豪華客船 飛鳥Ⅱは大さん橋にいなかったので、やっと就航できたのかと喜ばしく思っていたら、ほどなく戻ってきていました。
そりゃ、まだまだ客船でクルージングする人なんていないわな。タグボートで押されながら接岸する様子を写しています。

お店もシャレオツなところがいっぱい。色々と撮りごたえがありますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿